2006-01-01から1年間の記事一覧

パラダイムシフトを起こすために、頭を使おう

書けないことばかりだけど、何か残さずにはいられないので。

eyenowa

携帯電話で撮影した写真を共有するサービス このCNETのページを見て驚いたのが、今日の画像にした"本日の人気記事"。 ケータイ、CGM、SNSがみごとに揃ってる。写真が特徴の「eyenowa」、キャリアオフィシャルというのが特徴の「EZ GREE」、GPS情報が特徴の「…

♪スキマスイッチ、キタ━(゚∀゚)━♪

https://phobos.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/tellAFriend?type=4&id=202336903&mt=1 やっとiTunes Storeにスキマスイッチがきた。新曲も続けて出てほしいぞ。

コアラのマーチ@メール占い 再び

我生涯に 悔いしか無し!!:コアラのマーチ@メール占い - livedoor Blog(ブログ) うまく撮れてるのかなぁ? id:yfp:20061021:p1 今日はWebの画像じゃなくって、実際のコアラのマーチでやってみたんだけど... 13回やって3回しか成功しなかった orz もともと、…

コアラのマーチを画像認識してみる

TIXでは、カメラ付き携帯電話を使った画像認識ソリューション「PicLin」(ぴくリン)を展開している。今回の「コアラのマーチ」の企画はこのソリューションを利用したもので、携帯電話で「コアラのマーチ」のキャラクターを撮影して、メールやアプリで送信す…

MacBookを起動すると虹色の縦縞が表示されて、起動しない

Mac OS X 10.4.8にアップデートして、一旦システムを終了し、次に起動したら、画面に虹色の縦縞が表示されて、一向に起動しない状態になってしまった。この縦縞がゆっくりと綺麗に描かれていくのが憎らしい。 ぐぐってみると、同種の症状が。解決法も載せて…

MacBookの電源が落ちる件のその後

Q1.あなたのMacBookの電源問題は突然、発症したのでしょうか? つまり、購入してからしばらくはまともに動いていて、ある日を境に突然おかしくなった。 Q2.あなたのMacBookの電源はどれくらいの頻度で落ちますか? こういう話があったので、id:yfp:2006093…

画像は、トピックスとは関係なく、先日上海に出張したときの風景。

MacBookの電源が落ちる

メディア: クリック: 10回この商品を含むブログを見るうちのMacBook、パームレストが黄ばんできたのは、まあいいかと思ってたんだけど、ここ2、3週のうちに、突然電源が落ちる現象が頻発するようになってきた。あまりに突然落ちるんで、これでは使ってられな…

静岡県知事の常識は、世の中の非常識であってほしい

写真はWikimedia CommonsのFile:Car crash 1.jpg - Wikimedia Commonsから拝借。 どういう酒気帯びでも、すべて免職でいいのかというと、必ずしもそうじゃないという考えだ 地方都市は車前提の社会だから、飲酒運転しちゃいやすい環境であることは知ってるん…

ぼくたちの業界では、人を二種類に分けることができる。一方は、会社を成功させたいために働きたい人。他方は、成功した会社で働きたい人だ。

写真はWikimedia CommonsのFile:Schreibtisch.2.JPG - Wikimedia Commonsから拝借。 resignation and postmortem-j ちょっと前に、とある会社との打ち合わせがあって、ふと上のことを思い出した。新しい分野では、どこでもあるのかもしれない。 例えば、ケー…

素敵な香港のお土産

-

夏休み中、幸せな香港旅行をしてきた職場の知人から、お土産をいただいた。 すばらしい、この微妙な日本語具合。このパッケージだから、これを選ぶというのが素敵なセンスの持ち主だ。 当人曰く、香港は日本ブームだから、日本語がパッケージについてるほう…

magabonで雑誌を立ち読みしたいのは、やっぱり電車の中だなぁ。

雑誌 【magabon】 雑誌のちょい読みOK!! 24時間、365日、最新マガジン情報をあなたに。 ちょっと前に、仕事でお付き合いさせてもらってる人から聞いて見てみたんだけど、定期的に巡回するサイトにはなってない。 企画そのものは、"あり"だと思うんだけどね。…

「BSD UNIX」は制限が厳しい?

もしも、Googleの仲立ちによってAppleとSunの合併が実現したら、それはオープンソースにとって強い逆風となるだろう。Appleの「OS X」は制限の厳しい「BSD UNIX」をベースとしており、Sunの「CDDL(Common Development and Distribution License)」ライセン…

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

当たったら、"旅の指さし会話帳DS 中国"でも買ってみようかな。今度の上海出張には間に合わないのが残念だけど。旅の指さし会話帳DS 中国出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/04/20メディア: Video Game クリック: 43回この商品を含むブログ (20件) を見る

オリンピックの候補地になったのをうけて、都庁がライトアップされてるのかな

-

今日は、普段より1時間半くらい早めに会社をでたから、少し心に余裕があったのか、交差点で信号が変わるのを待っているときに、ふと後ろを振り返ると色あざやかな都庁が。 オリンピック候補地になったから、オリンピックカラーにライトアップされてるのかな。

はてなグラフを使って1年経った

はてなグラフで家計簿情報を記録して1年経っていた。社会人になってから、何度か家計簿つけることに挑戦して、1ヶ月も続けられなかった自分にとっては、奇跡的。グラフになるのが楽しいってのが原動力かな。 yfpの使い込み累計 日々の収支 (1日の予算から、…

携帯機種変しようと思ったけど、やめた。

今、仕事用でW21Tを使ってるんだけど、これのバッテリーが全然持たなくなってしまった。なので、そろそろ新しいのに機種変でもしようかと物色。 仕事柄、一通りの最新au機種があって、いろいろ見てたんだけど、結論は"機種変やめ"。解約済みのW21Tのバッテリ…

やっぱり、小学校の授業の魅力は先生次第だね。

八王子では、平日の学校公開になかなか足を運べない父親のために、父の日に学校公開を実施してくれてる。 1時間目から5時間目まで、1日中公開してるんで、今日はずっと学校にいた。それだけ長い時間いると、他のクラスの様子を見たりしたくなってくる。 うち…

企業向けTOEICは、まだ古い形式。新テストは2007年度から。

id:yfp:20050728:p1から、はや1年。TOEICの会社向けテスト(IIBC|一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会)に、今年も参加した。 TOEICの内容が新しくなると聞いていたんだけど、企業向けのテストは2007年度からだそうだ。 IIBC|一般財団法人国際ビ…

STI学資積立の気になるところ

ホーム|学資積立プラン 菊池ファイナンシャルグループのSTI学資積立が気になってはいるんだけど、資料請求しただけで、まだ手を出してない。 id:yfp:20060327:p1 前のエントリーにコメントもらった中で気になったところを少しメモしておく。 英国信託法によ…

-ビジネス書を耳で読む- BookCasting β版

司法書士と行政書士の比較 "年間500時間の通勤時間をどう使う?:永井孝尚の写真ブログ:オルタナティブ・ブログ"で知ったんだけど、これは感じのいいポッドキャストだ。早速聞いた"http://www.netvoice.jp/2006/05/post_51.php"のネットボイスクイズの答えを…

macaxはMacBookで動いた

id:yfp:20060524:p1で書いたようにMacBook梅を買ったんだけど、これでmacaxが動いた。いちおうユニバーサルバイナリにはしていたんだけど、Intel Macで動かしてなかったんで。 CPUのアーキテクチャが変わってるのに、どちらのCPUでもネイティブなバイナリと…

鉤括弧の直前の句点は不要?

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/y/11/02.html 読んで知ったんだけど、彼が言うところの一般的な現代日本語文章の書き方では、閉じる鉤括弧の直前には句点をつけないものらしい。最も、彼が言う一般的な現代日本語文章の書き方ってのは、新聞とかのもの…

年をとったときに、ずれた人にならないために。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/y/11/ これを読んでみたんだけど、この人、なんだかずれてるっていうか、批判されて当然なことを言っておいて、"でもね、だってね"って脇道で何か言ってるって感じ。煽り耐性が低いってことか? http://amrita.s14.xrea.…

Tiger on MacBook (Intel Mac) でPalmのHotSync環境を再度整備したときのメモ

写真は、昔使っていたPalm Pilot Proの悲しい最後。本文とは関係ない。 我が家に到着したMacBook梅の整備をしてるんだけど、Palmのシンク環境を整備するのにずいぶんはまったんで、未来の自分用にメモしておく。 現象 Palm Desktopをインストールして、iSync…

MacBook梅 + SanMax 1GB x 2 + Seagate ST9120821AS (120G 9.5mm)

Mac

散財投資メモメディア: クリック: 10回この商品を含むブログを見るhttp://mac.3max.co.jp/shssea201.php?cat_class=2200&cat_cd=4&proc=searchのSMM-N1G-667 2箱セット 価格.com - SEAGATE ST9120821AS (120G 9.5mm) 価格比較 また累積赤字が増えてしまった…

学資保険、STI学資積立、なにがいいんだろう。

ここのところ、学資保険をいろいろ調べてみてる。そんな中で気になったところをメモしておく。 学資保険 どこがいい? 学資保険のことなら学資金準備スクエア|ソニー生命保険 ホーム|学資積立プラン うちの場合は、子供の医療保障はコープの共済にしようと…

民意を尊重しない理由はない。

id:yfp:20060306:p1で書いた岩国市の米軍基地移転に関する住民投票。無事投票率が50%を越えて、反対が90%という結果になったそうだ。 アンケート 岩国市の住民投票の結果を、国は尊重すべきか?(3月22日18:00締め切り) : Under the Sun -EQT- こん…

Salling Clickerを使って、Front RowをPalmでリモコン操作する。

Front Row Enabler 1.2.1なんてものがありました。 http://www.andrewescobar.com/archive/2006/03/01/front-row-2/ 普通にFront Rowを入れようとしても、iMac G5以降で赤外線リモコンがサポートされてないと駄目と言われてしまうが、これがあれば... Front …