MacBookの電源が落ちる

うちのMacBookパームレストが黄ばんできたのは、まあいいかと思ってたんだけど、ここ2、3週のうちに、突然電源が落ちる現象が頻発するようになってきた。あまりに突然落ちるんで、これでは使ってられないということで、Apple Care (0070-800-27753-1) に電話する。その電話番号を調べようとAddressBookを開いてたら、また落ちたわけだが。

結局、預かり交換になったわけだが、いちおうということで、電源関連をリセットするために、ファームマネージャをリセットする方法を教えてもらった。メモしておく。

MacBookのファームマネージャのリセット方法

  1. 周辺機器、ACケーブルを外す
  2. バッテリーを外す
  3. 電源ボタンを20秒くらい押し続ける
  4. バッテリーをはめる
  5. 電源を入れる

MacBookの電源が落ちるときには、Apple Careに連絡

ぐぐってみると、いろいろ推測してたり、試してる方もいらっしゃるようですが、アップルから正式に問い合わせるよう案内がでているので、Apple Careに連絡するのが一番でしょう。

google:MacBook 電源が落ちる
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=304308
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=304058

部品があれば、2〜3日で修理完了だけど、部品がないと〜1ヶ月という期間になってしまうそうだ。ただ、部品不足、修理待ちはだいたい解消しているそうなんで、明日引き取ってもらうことにした。
日曜日でも取りに来てくれるし、時間帯も12〜15時、15〜18時、18〜20時を選べるし、電話対応もいい感じだったし、Appleのサポートの高感度アップなやりとりだった。

"MacBook障害まとめ - 妄想科學倶樂部"にあるテスト、取りに来る前に試してみよ。

修理に出すときの注意

  • 本体だけでOK
  • iTunesで曲の認証を解除しておく
    • Audibleのアカウントもかな?