MacBookの電源が落ちる件のその後

Q1.あなたのMacBookの電源問題は突然、発症したのでしょうか?
     つまり、購入してからしばらくはまともに動いていて、ある日を境に突然おかしくなった。
Q2.あなたのMacBookの電源はどれくらいの頻度で落ちますか?

こういう話があったので、id:yfp:20060930:p1のその後といっしょにメモしておく。
まずは、
A1. 突然でした。そういう不具合がでてる人がいるんだ、ふぅん。くらいに思ってたら自分もその人になっちゃったって感じに。
A2. 30分持たないこともあれば、何時間か大丈夫なときもあるといった具合にばらばらです。印象としては、負荷がかかったときに落ちやすいかな。iTunesPodcastを更新して、いっきにダウンロードしてたり、ソフトウェアアップデートで大量にでたやつをダウンロードしてインストールしてるときなんか、びくびくしてやってると、やっぱり落ちてたから。

そして、うちのMacBookは10/1に引き取られていった後、10/5に帰ってきました。パームレストの変色対応で部品交換以外に、電源が落ちる件への対応としてヒートシンクの交換とスポンジの取り付けがなされてました。スポンジの取り付けって、どういう効果なのか、想像できませんが、戻ってきてから電源問題は起きてないですね。
しかし、別の問題が発生してびびりました。↓