2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてない一日

朝、寝坊して7:20に起きる。7:20に家を出たとしても、駅まで走るってのに。 西八で7:52の快速に乗る。次の八王子で座れたが、外には乗らない人が多数。通勤特快がくるのだろうと推測するが、どうせなら座ったままできるだけ乗っておいて、立川あたりで乗り換…

「ふさわしい服装」ねぇ。

ドレスコードなんて、就業規則とは違う枠で、一方的に決めた規則を導入して社員の服装にうるさいこと言う会社があって、でも、誰の視点で、誰の価値観で線を引いているのかが不明瞭なんで、かなりストレスな日々。 そんな「ふさわしい服装」なんて言葉にピク…

学校を休む

ただ「行きたくない」ってぐずってる感じじゃなくって、夜中に戻したり、お腹が痛いと訴えてたりしたから、休ませることにした。熱はなく、「立つとふらふらする」ってのが多少演技がかってるのは気になったけど、日中にも1回戻したし、昼食もお粥2/3人前程…

通勤時間帯の駅で、動線上に立ってビラを配るのは、超邪魔。

昨日のことだけど、朝の駅前で、まさに通勤電車に向かう人の流れを塞き止めるかのように、歩道の真ん中に立ってビラを配ってる人がいた。 串田克己という自民党の政治家の活動員(っていうのか? 事務所の人か?) だった。 信じられん。ビラを配りたい自分のこ…

SafariからAcidSearchをアンインストールしないと、10.3.9では起動しなくなる。

Mac

http://d.hatena.ne.jp/E-WA/20050416/1113629170 ビンゴでした。多謝多謝。 上の情報に辿りつけたのは、はてなダイアリーのキーワードリンクのおかげ。これも、多謝。 ちなみに、AcidSearchをアンインストールするには、http://www.pozytron.com/acidsearch…

Mac OS X 10.3.9でSafariが起動しない。

Mac

Mac OS X 10.3.9がソフトウェアアップデートにでてたからアップデートしたら、Safariが起動しなくなった orz シイラは、起動するが、少し使っていると落ちる。 なので、Firefoxをインストールした。こいつだと安定してる。 10.3.9の変更項目にSafari/WebKit…

静岡科学館「る・く・る」、いってみよう。

ネイチャーインタフェイス 2005 Mar. No.025の15ページに、静岡科学館「る・く・る」の記事が載っていた。おもしろそうな感じなんで、ゴールデンウィークに実家へ行くときにでも、寄ってみたい。 そのためのメモ。 http://www.rukuru.jp/ 科学ネタを、子供達…

とりあえず、macaxのver. 0.1のリリースを。

Mac OS XとAX300をつないで快適な生活を送れるようにしたいので、macaxをはじめる。 id:yfp:20050401:p2でいってたやつ。 で、とりあえず、番組リストを表示して、VLCで再生するだけのアプリを晒すことにした。 SourceForge.jpに環境を提供してもらってます…

サラリーマン的通勤 #4

今日は、カジュアルな服装でいける。ネクタイしない格好で勤務できるオフィスはうれしい。 0735 アンビリーバボーな時刻に出発。 0745 ちょうど電車が行ったところなのか、ホームは空いている。ちょっと遅めの時間になってしまったので、懲りずに四ツ谷で丸…

サラリーマン的通勤#3

0718 やはり、想定時刻から遅れて出発。31分の快速に乗る。 今日はピープルフローの大きいそうなところに。 0810 三鷹では完全に「通勤電車」。暑いんで窓を少し開ける。 0813 吉祥寺、当たりキターーーー!!! しばし目を閉じる。 0830 新宿到着。目を開ける。…

サラリーマン的昼食#2

溜池山王10番出口付近にある「ごま蔵」へ。いわゆる居酒屋の昼飯ってやつか。 麦とろ (with 納豆、温泉卵、海苔、冷奴、味噌汁、漬物) 700円。満足 :) ひとつ気になるのは、麦とろ+納豆じゃなくって、麦とろ+卵を選んだら、温泉卵の立場はどうなるのかという…

サラリーマン的通勤#2

0716 家を出る。しかし、すでに想定時刻から遅れてる。 0731 快速の最後尾に乗車。混んでないけど、席は空いてない。 この車両で座ってる人は長居を決め込んでるだろうからピープルフロー悪すぎ >自分もなぁ 0829 もうすぐ新宿だが車内は「通勤電車」って感…

SHHKeychain再び

Mac

id:yfp:20050401:p2 久しぶりにSourceForge.jpをアクティブに利用させてもらうということで、再度ssh環境を確認した。 で、XcodeをフロントエンドにしてCVSを利用するのに、ssh-agentが動いていてほしい。といううことで、SSHKeychainを再度インストールした…

サラリーマン的昼食 #1

これまでの社畜餌場社員食堂と違い、お昼御飯を食べるところはいっぱいある。 できるだけ、いろんなところへいってみるためにも、ログをつける。 で、初日は、都庁地下にある「とんかつ伊勢」。金曜日は、ひれかつ定食のサービスデー。890円→840円。 社畜の…

サラリーマン的通勤 #1

異動にともない、サラリーマン的環境に身を投じなければならなくなった。 (2年前にこの状況になっていたら...いろいろ考えるところだが...) サラリーマン的通勤のリズムをつかめるまで、id:kishineko:20050401をまねてログをつける。 0710 ふとんの中で顔を…

macaxをSourceForge.jpでやる

申請が通っていた。 macaxは、マイナーだけど遊べる便利HDDレコーダー AX300とMac OS Xをつないで、快適な生活を送るためのツールにしたい。 まだ、番組の一覧 (全番組) を表示して、選んだものをVLCで再生することしかできないけど。 とりあえず、現状版だ…

祝! 高速道路でのバイク二人乗解禁

いつ、初高速二人乗にいこうかなぁ。ワクワク。