企業向けTOEICは、まだ古い形式。新テストは2007年度から。

id:yfp:20050728:p1から、はや1年。TOEICの会社向けテスト(IIBC|一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会)に、今年も参加した。
TOEICの内容が新しくなると聞いていたんだけど、企業向けのテストは2007年度からだそうだ。
IIBC|一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会
IIBC|一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会を見ると、誤文訂正がなくなるそうだが、これには賛成。このセクションだけ、なんか高校の英語の文法テストみたいな雰囲気だったし、コミュニケーションの際に、そんな問題になるものでもないだろうから。
id:yfp:20040923:p1、id:yfp:20040924:p1の頃にごたごたして、でも、その後参加者の高い意識を基盤として英会話クラスは続けられてるんだけど、勤務地が八王子から新宿になってしまったので、そのクラスを離れて1年と3ヶ月。週1回2時間の英語に触れられる時間がなくなったけど、最近は仕事で香港に縁ができ、英語を耳にしたり、読み書きする機会をほんの少しだけつくれている。
さて、7月末頃に戻ってくる結果はどうだろう。
TOEIC