コアラのマーチを画像認識してみる

TIXでは、カメラ付き携帯電話を使った画像認識ソリューション「PicLin」(ぴくリン)を展開している。今回の「コアラのマーチ」の企画はこのソリューションを利用したもので、携帯電話で「コアラのマーチ」のキャラクターを撮影して、メールやアプリで送信すると、撮影したキャラクターに応じた占い結果が通知される。

 コアラの絵柄217種類に対応する。

さっそく説明画像に載ってるコアラを使って試してみる。
拡大画像

640x480で正面から

ちなみに、にある説明では、"640x380が推奨サイズ"となっている。まぁ、640x480のタイポでしょう。ということで、640x480で撮影してみた。

認識に成功した。これは、「魔女コアラ」だそうだ。ほんとか??

640x480で斜めから

魔女コアラってのが誤認識っぽい気がするんで (だって、あのコアラ、全然魔女っぽくないし)、方向を変えて試してみた。

コアラが小さかったのか、方向のせいなのか、認識失敗( ´・ω・`)

320x240で正面から

640x480だと40KBとか50KBの画像サイズになるし、普段撮影するサイズじゃないから、ここは普段のサイズも試してみようということで、320x240にしてみた。
念の為、640x480のときに近いように、横長の向きにしてみた。

認識成功。で、結果は...「じんべいコアラ」????
甚平っぽくないんですけど。それに、さっきと結果違うし。

320x240で横にしてみた

壁紙サイズのときって、普通縦にして撮るから、そっち向きにしてみた。

これも認識成功。そして結果は、「くりコアラ」。それだ!それだろ、きっと。この頭は栗だ。

144x176で正面から

320x240でも、20〜30KBくらいあるから、もう一回り小さいQCIFサイズにしてみた。

認識失敗( ´・ω・`)
これだと10KBくらいなんだけどねぇ。

感想

画像を撮影しても、この安定性って...どうよ。これが、実際のコアラのマーチだったら、印刷がうまくいってなかったり、欠けてたりするだろうし、もっと結果が安定しないんじゃないかなぁ。いくら占いといってもなぁ...

ただ、こういうのって、ついつい何回も撮っちゃって、刷り込み効果あるだろうなぁ。