年をとったときに、ずれた人にならないために。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/y/11/
これを読んでみたんだけど、この人、なんだかずれてるっていうか、批判されて当然なことを言っておいて、"でもね、だってね"って脇道で何か言ってるって感じ。煽り耐性が低いってことか?
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20060130
それとも、ブログ界隈の常識とのギャップがあるにもかかわらず、無自覚なままにやってるってことか?

仕事で、お年をめされた方に携帯電話のアプリやサービスの話をして、困ってしまうことがあった。
「アプリが無料だって言っても、ダウンロードしてもらうのには通信料ってやつが掛るんでしょ。」「アプリが1回通信するのに、いくらかかるの?」ということを必要以上に言う人が、その1。「携帯でアプリを積極的に使う人は、定額制の人が中心です。」と何度言っても、「でも、1回やるたびにお金かかるんじゃあねぇ」って言い続ける。
その2は、アプリのダウンロード時に見せる利用規約に文句を言う人。「何かすごいこと書いてあるけど、こんなの普通だったら読まないよ。今は、あなたから話を聞いてるから、見てるけど。」って。多分アプリのダウンロードなんか、やったことないんだろうけど、PCのソフトにも利用規約があるってことすら知らないのかも。
自分が関わってる、関わろうとしているところの常識と、これまで自分が過ごしてきたところの常識のギャップに無自覚なままでお話しをされてるんだろうなぁ。

そうならないように気をつけないと、と思った今日この頃でした。