携帯機種変しようと思ったけど、やめた。

今、仕事用でW21Tを使ってるんだけど、これのバッテリーが全然持たなくなってしまった。なので、そろそろ新しいのに機種変でもしようかと物色。
仕事柄、一通りの最新au機種があって、いろいろ見てたんだけど、結論は"機種変やめ"。解約済みのW21Tのバッテリーと交換するだけにした。
どれにしようか、いろいろ考えたことをメモしておくと...

ブラウザでページ送りは必要

W21Tだと、ezボタンとメールボタンを押すとページ送りができる。これは、最新の東芝機種 (W43T, W44T) でも同じだった。
他のメーカーはというと、SONYがソフトキーの右上と左上でページ送りできた。あとは、側面のキーになってしまう。側面のキーは、押させるつもりがあるのか疑問に思う程押しにくいから、そんな機種は却下。
だいたい、側面キーは、右手で持ったときと左手で持ったときで操作する指が違うくなっちゃうし、右手で持ったときに、窮屈なくらい親指を曲げないと押せないし、最悪。
ezのスクロール設定で、上下ボタンの長押しをページ送りに割り当てられるの知ってるし、やったことあるけど、とっても使いにくかった。やっぱり、ページ送りのボタンがないと、話にならない。

フリップ式の端面は画面のほうが出ているほうが画面を開きやすい

東芝の機種は、キー側のボディのほうが画面側のボディより長くなってる。これ、画面を開きにくい。どうして、わざわざ開くときの動線上でひっかけにくくするんだか。SONYW41Sはちゃんと画面のほうが少し長くなってて開きやすい。 (でも、全体的に斜めシェイプなラインが、あんまり好きじゃないんだけど。)
W32Hは指がはまりやすくて、持ちやすい。開きやすい。イイデザインだ。

余計なものいらない

iPodで生活してるんで、W42Sに音楽のためのジョグいらない。あれがないと、すっきりしていい感じなんだけど。
閉じた状態で画面が見えるように反転させられるW44Tは、その状態だと使い難い側面ボタンでしか操作できないんで、反転機構いらない。満員電車の中で、片手で反転を戻したり、とても無理だし。
映りの悪いアナログテレビ受信機能が載ったW42K。そんなのいらない。自分の生活圏だと、アナログテレビ受信できるなんて、今さら機能としてはずかしいくらい。

重さとバランス

W43Tは、画面側のボディに音楽のための操作ボタンが付いているせいなのか、画面側のほうが厚く、そして重い。だから、開いたときに、やたらと重く感じる。モーメントが大きいから。W41CAのように、薄い画面がいいな。

結局...

ページ送りができる機種って絞り込みだけで東芝SONYなんだけど、形状やら重量バランスやらで脱落。
替えたい機種はなしってことになってしまった。
秋モデルまで待ちだなぁ。