2005-01-01から1年間の記事一覧

iTunes Music Store (iTMS) で"ミュージックストアで不明なエラーが発生しました(400)"となったときの対処方法

ここ数日間"ミュージックストアで不明なエラーが発生しました(400)"という状態になってて、アップルに""から連絡をした。でも、年内の営業が終わってしまったのか、返事なし。 無料ダウンロードはできないし、通常の購入もできないし、アカウント情報の表示…

番組を選択して、そのフォルダをFinderで開く機能を追加した。

macax: Max OS X ¤È AX300 ¤ò¤Ä¤Ê¤° 使っていただいている人からのメールは、とてもうれしいです。 そして、そこに要望が書かれているなんて、ソースをいじるきっかけにもなり、最高にうれしいです。 ということで、番組を選択して、上部の矢印のボタンをク…

ナビゲータフラップの終了ボタンの機能を、毎回保存して終了するよう変更する

かなり久しぶりにSqueakを触ったので、メモ。 動機 ようこそ、スクイークランドへ!で配布している一般向けのSqueak (SqueakPlugin.image) では、保存して終了しようと思うと、 デスクトップをCtrl-クリック "デスクトップメニュー..."をクリック "保存して終…

初めてmacで年賀状を作る

年賀状を作りたいという話をうけて、ググってみる。 自分でやったことがないから、知らないことばかり。 Apple Worksを使ってみる 添付されているApple Worksを使ったことは、ほとんどないんだけど、せっかくなので使うことを考えてみる。 "ビジネス支援テン…

Google EarthはGoogle Mapよりも詳細な衛星写真を使ってるようだ

Google Mapでは、八王子の家も豊田の実家も見えなかったけど、Google Earthでは、見事なまでに見えてた。 プライバシーとの限界にどんどん近づくGoogle Earthは、広告媒体としてのGoogleにとって、どういった存在となるんだろう。Googleコンテンツの表示レイ…

アップルのiMac G5欲しい!

最近、平日は仕事しかしてない気がしてうんざりな気分になってきてるんだけど、これにだけは乗っておこう。 アップルのiMac G5欲しい! iMac G5あったら、スライドショー&BGMで電源入れっぱなしな使い方かなぁ。

三ッ合鍾乳洞

はてなマップにメモしておくためにエントリー。 最近、仕事ばっかで、日常生活に遊びがないなぁ。 map:x139.1672y35.7538 行ったのは、もう2年も前の話かぁ。 狭くて、急な上り下りがあって、楽しい鍾乳洞だった。 今度は、大岳鍾乳洞に行きたいなぁ。ヘルメ…

iPod nanoにカラーバリエーションがないのは、このためか?

http://www.tunewear.com/japanese/product/poptune_nano/index.html iPod nanoは、iPod miniのリニューアルだというのに、miniにあったカラーバリエーションが白黒だけになった。 上のようなページを見ると、これって、実はアップル自身がやるよりも、サー…

3325gの女児

19:46 満月の夜に。 まったくの個人メモでしかないけど。

1g = 1円のカレー屋@新宿 カレーボウヤ

最近のお気に入りのランチはカレー。それも1グラム1円で量り売りしてるカレーボウヤ。 庄助新宿西口店で、昼間だけやってるカレー屋です。 Google マップ map:x139.6972y35.6897自分で皿を持って、御飯、おかず、カレー、トッピングを自由にして、最後に秤に…

スーツでもリュックは便利だからイイ

世の中のヲタクと呼ばれている人達はリュックを背負わないといけないらしいです。 via enbug diary(2005-08-31) 冒頭の一言は、"ヲタク → (スーツでも) リュックを背負う" であって、"(スーツでも) リュックを背負う → ヲタク"でないことに注意。そうは言っ…

Tigerでのruby関連のファイルのインストール状況

http://homepage3.nifty.com/kimuraw/d/2005/03.html#28_t1 こちらにあった話が、Mac OS X 10.4 (Tiger) では、どうなっているか見たことのメモ。 /Library/Receipts/以下の.pkgに含まれるArchive.bomをlsbomコマンドで出力してgrepしてみた。 /usr/lib/libr…

携帯電話の着信制限をしている人に、そのせいで返信できないことを伝えるには、どうしたらいいんでしょう。

ケータイのアプリのダウンロードページを案内するために空メールを使っている。以前は、URLを載せていたんだけど、"メールなら出せても、URLを入力する画面へ辿りつけない人って、結構いる"という営業の人の話があって、空メールに変えた。 しかし、困ったこ…

TigerでAX300に接続できなくなってた問題が解決した!

id:yfp:20050514:p1、id:yfp:20050518:p1に書いていたように、Tiger (Mac OS X 10.4) になってから、AX300に接続できなくなっていた。そんな中、id:yfp:20050518:p1に嬉しいコメントをもらった。 そこにあるページの情報で接続できるようになった。"解決しま…

杏さゆり写真集「Charm」を探すが...

八王子の駅前にいったので、三省堂とくまざわ書店で8/1発売の杏さゆり写真集を(仕事として)探すが... ない。 くまざわで店員に聞くと、「今日は(写真集の)入荷はなかったですねぇ。通常、発売日と発表された日から1日遅れて入荷するんですよ。明日ならあるか…

8耐の決勝日の天気はどうでしょう

"鈴鹿市の天気 - Yahoo!天気・災害"を見ると、なんとか雨なしでいけそうかな? シンクロリアリティの8耐デモの展示は雨でも大丈夫そうらしいんだけど、席や地面が濡れると観戦が大変だから。 あと16時間。 http://www.suzukacircuit.co.jp/8tai/

はてなグラフ、イイ

id:yfp:20050728#p1を書きながら、"グラフ..."と思ってたら、いきなり、はてなグラフなんてのが登場しててびっくり。 魅力的な表現ツールとして、とっても期待できる。 とりあえず、TOEICの悲惨なグラフでも。 さらに追加で、普段の金遣いを記録していく。日…

TOEICの結果がきた

id:yfp:20040720:p3から、もう一年。2005年のTOEICの結果がきた。 Listening: 355 (+10) Reading: 325 (-5) Total: 680 (+5) ()内は去年からの変化。 進歩ないなぁ。っていうか、最近、英語への努力が足りん。 Podcastingで英語コンテンツを聞いてても、通勤…

flickr.rbをプロキシ対応にしたい。

rubyからFlickrをいじるためのラッパー flickr.rb をプロキシに対応させるよう、手をいれる。 環境変数 http_proxy が設定されているときは、強制的にプロキシ経由になる。flickr.rbは↓から。 http://redgreenblu.com/flickr/ 手をいれたものはflickr-proxy.…

プロキシ情報を取り出すための正規表現

http://proxy.host.jp:8080/ http://proxy.host.jp:8080 上記表現から、"proxy.host.jp"と"8080"を取り出して、 http://proxy.host.jp/ http://proxy.host.jp これらから"proxy.host.jp"とnilを取り出すための正規表現。 /\Ahttp:\/\/([^:\/]+):*(\d+[^\/])*…

満員電車での眩暈は、やばい。

通勤特快じゃなくてよかった。ほんと、倒れる寸前だった。

姓の選択の重さ

はてなダイアリーのキーワード経由で、id:takeurico:20050614:p2の質問を見る。 ところでコレを読んでいる男性に伺いたい。結婚するときに、彼女に「あなたの姓を変えて」といわれたらどうしますか?女性が姓を変えるのが当然だから、自分は変えない? じゃ…

どうして選択的夫婦別姓法案に反対なのか、本気でわからん。

昨日のNews23で取り上げられていた夫婦別姓の特集で、反対してる国会議員が3人でてきた。間違って、こういう人に投票してしまわないためのメモ。 西村真悟 (民主党 (テレビの中では自民党に所属していたときの映像)) 西川京子 (自民党) 森岡正宏 (自民党) 森…

Intel InsideなMacのメリット

2006年のWWDCにはIntel製CPUを搭載したMacintoshの出荷を開始し、2007年の終わりにはすべてのMacintoshがIntel製CPUを搭載すると発表した。 噂は本当だったようですね。 でもメリットとして考えられるのは...VirtualPC上で動作するWindowsが限りなくネイティ…

テンピュールのFuton-1を買う

うちは畳に布団な生活なんで、これまでテンピュールの敷き布団(たたみマットレス)を使用している。 http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=296673 6畳の和室に、敷き布団(たたみマットレス)を2枚と、前から使ってるちょっとかための敷布団1枚を敷き詰めて…

ヤマハがシステムバスをやってるなんて、知らなかった。

ドメインパーキング 継続的に利潤を産み出すため、事業を拡大していかないといけないのが会社の使命なんだろうけど、こういうのを見ると、何だか違和感を感じる。 もっとも、ヤマハリビングテックは、ヤマハとは別会社だから、この違和感を感じてる自分がま…

Coccoが帰ってきた。SINGER SONGERとして。

SINGER SONGERのアルバム「ばらいろポップ」が6/29に発売される。ばらいろポップアーティスト: SINGER SONGER,Cocco,岸田繁出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/06/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (672件…

10.4.1でも、AX300が接続できないのは解決せず

Mac

特定の状態で、(/Network の)別のコンピュータと共有しているディスクイメージを開けなくなる(マウントできなくなる)問題を解決しました。 10.4.1の向上した機能に、こういった項目があったんで期待してアップデートしたけど、id:yfp:20050514:p1の問題…

Tigerにアップグレードたら、AX300をマウントできなくなってしまった

macaxが動くことを確認したいのに、Tigerにアップデートしたら、FinderでAX300をマウントできなくなってしまった。 ネットワークの下にAX300-01は見えるから、ダブルクリックする。 すると、アカウントとパスワードを求めるダイアログが出現する。 AX300の初…

英辞郎をMacで使う

"http://mac.page.ne.jp/"経由でEIJIRO dashの存在を知った。 404 - Not Found 英辞郎は、nifty会員なら無料ダウンロードなのに、それ以外は有料という価格設定に釈然としないものがあったから、http://www.alc.co.jp/の英辞郎 on the Webしか利用してなかっ…