はてなグラフを使って1年経った

はてなグラフで家計簿情報を記録して1年経っていた。社会人になってから、何度か家計簿つけることに挑戦して、1ヶ月も続けられなかった自分にとっては、奇跡的。グラフになるのが楽しいってのが原動力かな。

日々の収支 (1日の予算から、その日の放出金を引いた額) を累積値にしたグラフから1日の現実的な予算を逆算してみると、年間の収支を0にするためには、約4100円/日だった。ってことは、150万円近くも自分の財布から使ってることになる。驚き。
ローンや日常の食費は入ってなくて、普段の昼御飯+αくらいだけど、家電やらMacBookやら帰省のときのレンタカーやらも含んで平均してるから、結構な額になってしまった。
当初は3000円/日くらいのもんだと見積ってたんだけど、さて、どこまでダイエットできるかな。