2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成果主義と教育

[id:REV:20040924#p3]にあるように、個人の才能、成果に立脚した純粋な成果主義があっても、全然OKだし、当然だと思ってます。ただ、今の自分が身を置いている企業という営利団体を考えたとき、 終身雇用制が崩れた今、自分で自分に投資して、成果を出した人…

goromi

はてなダイアリー - れれれの日記経由で、Goromiを知る。イイ。Goromiのページの中でも触れられてるMemorium:眺めるインタフェースの提案とその試作といい、Goromiといい、こういうだらだらしたのって好き。 こののりを画像でやりたい。

iMac G5のアゴ

実物を店頭で見たんだけど、全然おkだった。最初にWebで見たときには、違和感ありまくりだったのに。 Appleの現実歪曲フィールドへ連れ込まれてるのか?今となっては、あのアゴがないと、ものたりない気すらする。デザインがシンプルなだけに、もしアゴがなか…

ご購入おめでとうござります

http://tonakai.org/diary/item/45でAX300購入の事実が。 http://www.doblog.com/weblog/myblog/939/533850#533850では、満面の笑みも :) AX300Lなのは、やはりHDD換装が大前提だからでしょうか。 うちのAX300は、Mac OS Xからいろいろ触れるようにしたいな…

成果主義と育成/教育

今日の話で思ったこと、うまくまとめる自信はないが、書く。 写真でも貼っておけば、時間を経過した後であっても、大きな記憶の固まりをそこから引出すことができるだろうけど、さすがにそれはできないので、文字だけで。 成果主義って、純粋には、「よく実…

AX300 + AirMac Express失敗

AirMac ExpressがWDS/ブリッジとして設定できるのは、AirMac Express/Extreamネットワークのときだけなんですね。FAQをきちんと読まなかった自分が悪いんですけどね。 AirTunesだけでも満足度高いんです。

Panasonic NV-GS120K-W ご購入

上の子がうまれて少しした頃、SONY DCR-PC3を買った。もう5年も前。 で、半年くらい前に電源がちゃんとはいらなくなって、その少しあとには、全然使えなくなってしまった。 この春、夏はビデオなしで過してみたが、運動会シーズンを前に、やはり次を買うこと…

orz

Google Code Jam 2004 (http://www.google.co.jp/codejam/) にエントリーしてみたものの... とりあえず250ポイントの練習問題をやってみてるうちに1時間半くらいたってしまった。本番の問題に挑戦する前に時間切れ...orz しかも、その練習問題も84.50ポイン…

ユビキタスって、「どこでも」だけじゃなくって「だれでも」ってのも大事だよね

Google ニュース経由で、 新型ユビキタス・コミュニケータ登場、いよいよ量産態勢に http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/16/002.html基本的にPDA系好きだし、携帯電話だけじゃなくっていろんなプラットフォームがあったほうが楽しいと思うから、期待はし…

自転車の補助輪を取る

本人は、あまりその気ではないが、このシーズンを逃したら小学校入るまで補助輪を取るチャンスをなくしそうなので、強制的に補助輪をはずす。 もっとも、補助輪と地面の高さが、いつのまにか広がってしまったために、補助輪を頼りに斜めな状態で走行されるほ…

わたがしの作り方

突然、「わたがしって、どうして砂糖があんなんになるの?」と聞かれた。 砂糖が熱で溶けて、それが遠心力で外へ穴から飛び出して、そうすると冷えて、綿のようになる。と思ったけど、ちと自信というか裏付けがなかったんでググってみた。 これらのページでは…

辛い...辛すぎる...

はてなダイアリー - れれれの日記経由小娘の2ちゃん日記。毎日20時間働かされている http://money3.2ch.net/test/read.cgi/employee/1083756150/これは、もうdat落ちして、新スレに移行してる。【自由への】毎日20時間働かされていた【脱出】 http://money3…

餅下がりっぱなし

餅は餅でも、先週までの汚部屋脱出の餅ではなく、シゴトの餅。 人の餅下げるのって、結構容易いことなのかな。その人の存在を証明するものを壊せばいいんだから。 いや、そんなことで、いちいち餅下げてる自分が弱いのかなぁ。 "さげ"のもとになるものを、さ…

「わからない」という方法

はてなダイアリー - YAMDAS現更新履歴経由で橋本治情報サイトの存在を知る。しかもWiki! 積ん読になりかかってる「わからない」という方法も、読み進めよう。橋本治を最初に知ったのは、ヤングサンデーで連載していた貧乏は正しい!だったかな。文庫になって…

電車男が書籍に

-

はてなダイアリー - れれれの日記経由お知らせ。 今回の話は、紙の書籍になるという話。 紙って媒体と、2ちゃんねるのスレの相性はどうなんだろう? 前に、まとめサイトのログをPalmに入れて読んだんだけど、そのとき思ったのは、レスの長さが電子書籍的には…

新聞の代替手段の個人的本命、Googleニュースがはじまった

まだβだけど、http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&gl=jpがはじまっている。 "関連記事"をクリックすれば、そのトピックスについての複数のニュースソースを見られるから、特定の新聞社の論調に左右されないように、自分で注意できるし、すばらしい。 テキ…