2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

URLエンコード文字列の生成

そのくらい手元の環境で用意しておけという気もするし、 http://d.hatena.ne.jp/mikamama/20040721#p5 ってのが、それなのかもしれんが、Webページにあるので、メモ http://home.kendomo.net/board/decode/decode.php 多謝多謝

エミュレータがない!?

EZWeb用のWebページ (xhtml + css) をキャプチャした画像を用意しないと。でも、絵文字があると、うまくエミュレータで表示できない orz で、OpenWave SDKを入れてみた。 でも、エミュレーションしてるデバイスが古いのか、一部の絵文字しか出ない。 で、A55…

機能のNews23でやってたウィルスネタ

AX300にとっておいたのを見たんで、とりあえず、メモ。 コストの社会負担は嫌だ。わざわざWindowsというウィルス感染のリスクが高いものを買う以上、その人が負担するのが当然でしょ。Microsoftも、いちおうパッチを出すことで対応してんだし。 ピッキングさ…

ソフトウェアをつくるということ

思ったことをメモしておく。 2、3年前はXPを中心にソフトウェア開発プロセスに興味を持って、自分の仕事にからめて本読んだり、実践してみたりしてた。その頃、どっかで目にした記述に、ハードウェアにとっての工場は、ソフトウェアではコンパイラみたいなの…

CSSをつかって、リストの左をつめる。

margin-leftではなく、padding-left。 list-style-positionがデフォルトのoutsideになってるときに、padding-leftを0にすると、list-style-typeが見えなくなるから、1emにしておいた。

TOEIC結果

会社の英語テストでTOEICを6月に受けた。その結果が戻ってきた。 Listening: 345 Reading: 330 Total: 675 そうですか、そんなもんですか。 今迄のをメモしておくと、 1999年: 570 2002年: 715 2003年: 560 言い訳をするなら、2003年は、当時服用していたソ…

はてなダイアリーのカテゴリー

が、発散ぎみなので、自分でどういうカテゴリーを使ったかを忘れないように、サイドバーへ追加した。 詳細設定のfooterのところで、 <div class="sidebar"> <p class="recentitem">Category</p> <div class="recentsubtitles"> <a href="http://d.hatena.ne.jp/yfp/searchdiary?word=%2a%5bApple%5d">Apple</a><br /> </div></div>

バッテリ

うちのiBook (Late 2001)は、購入してから2年半くらいになる。 ずいぶん前から、バッテリ駆動時間が短かいことが気になってる。 さっき試すと、 スタート:98% 10分後:48% 予備電力だよって、アラートがでる。 15分後:28% 20分後:10% いくらなんでも短か…

コンビニ

子供二人に千円持たせて、公園近くのコンビニへ買い物に行かせた。無事帰ってきたところで、「お金ちょっとたりなかったけど、くれた。」との一言。買ってきたものを見ると、数十円たりなさそう。 買ってきた昼ご飯を食べて、そのコンビニへ行ってみる。レジ…

副鼻腔炎つながりで、こんなサイトあったんだ

http://www.hanaxhana.com/people_chi.php みんな、気をつけようね。 ちなみに、先々週もやばい鼻がでてきてたから耳鼻科へ行った。その時点では、まだ穴が詰ってなかったそうだ。で、1週間薬飲んで、先週いったら、治療完了。 前回の長期戦とはうってかわっ…

Carbon Emacs再び

久しくCarbon Emacsから離れてたんだけど、仕事のHTMLやCSSを書きたくて、再び準備をする。 前は、CVSからひっぱってきて、APEL入れて、SKK入れてってやってたけど、今回は楽をする。 http://home.att.ne.jp/alpha/z123/emacs-mac-j.html ここのCarbon Emacs…

DebianにJavaをインストールしたい。

社内にあるDebian 3.0をインストールしたLinuxボックス (仮にsabaと呼ぶ) にJavaを入れたくなった。 Blojsomを試したいから。 で、ぐぐって、 http://yamaguch.sytes.net/~tora/wiki/index.php?%A4%C7%A4%D3%A4%A2%A4%F3%A4%C7%A4%B8%A4%E3%A4%D0 に到達する…

orz

雨降ってるよ 洗濯物、ベランダに干してある 電車で寝ちゃって、乗り換え駅のひとつ前で間違って降りちゃう 雷ゴロゴロ鳴ってる 新宿で10分後に出た電車に追い付かれる

久しぶりの保育園へのお迎え

新宿のオフィスを16:10に出たけど、16:20の特急に乗れなかった。このペースだと、18時お迎えがいいところだな。 今日は、打ち合わせで来てるだけだからいいけど、もしも、新宿勤務になったら大変だ。

ドメイン名

新規にドメイン名を取得するに際して、いろいろ考えてみた。 最大の命題は携帯電話で入力しやすいもの。 あと、当然、これから始めようとしているサービスを想起させるもの。 で、これからやろうとしてるものって、キーワードが"S"や"R"。もうこの時点で撃沈…

夕立、なのかな?

ほんとは4時に保育園に迎えにいく予定だったんだけど、行こうとしたら雨がバラバラ降ってたから、1時間ほど家で待機。5時に行ったら、子供に怒られた...orz

ロープで輪をつくる

子供が、この前、八王子駅付近の近畿日本ツーリストの縁日イベントで水風船のヨーヨーのゴムをもらってきた。で、その指をかけるゴムの輪が切れてしまったんで、「輪っかをつくって」と言われる。 前に書いたはずと思って、ここで"ロープ"を検索して、 http:…

うれしいこと2

16年ぶりになるのかな? 鈴鹿の8耐を見にいく。 http://www.suzukacircuit.co.jp/8tai/his02.html 決勝の7月25日。チームつかもとのピットへいける。とってもうれしい :)

うれしいこと

計画上、日程上、通過して当然のマイルストーンではあるが、申請した企画が採用になって、とてもうれしい :) というか、これは本当に中間地点にすぎず、ゴールの8月19日に向けて走るしかないのだが。

というより常識?

携帯電話のパケットサイズがいくつか知らなかったから、 http://au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/kanto_chubu.html を確認する。と同時に料金も。 0.2835円/パケット...数字だけ見て、ふぅん、と思う。別に高いのか安いのか、わからん。 で、150KBのムービ…

Emacs (Meadow) &SKKで半角カナを入力する。

好むと好まざるとに関らず、携帯のサイトでは半角カナを使うことが一般的になっている。 HTMLをEmacsで書けないのは辛いので、検索すると http://www.remus.dti.ne.jp/~czkmt/www/ddskk-files-4.html http://www.junktest.net/zope/junya/65 に辿りつく。 sk…