2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、小学校の授業の魅力は先生次第だね。

八王子では、平日の学校公開になかなか足を運べない父親のために、父の日に学校公開を実施してくれてる。 1時間目から5時間目まで、1日中公開してるんで、今日はずっと学校にいた。それだけ長い時間いると、他のクラスの様子を見たりしたくなってくる。 うち…

企業向けTOEICは、まだ古い形式。新テストは2007年度から。

id:yfp:20050728:p1から、はや1年。TOEICの会社向けテスト(IIBC|一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会)に、今年も参加した。 TOEICの内容が新しくなると聞いていたんだけど、企業向けのテストは2007年度からだそうだ。 IIBC|一般財団法人国際ビ…

STI学資積立の気になるところ

ホーム|学資積立プラン 菊池ファイナンシャルグループのSTI学資積立が気になってはいるんだけど、資料請求しただけで、まだ手を出してない。 id:yfp:20060327:p1 前のエントリーにコメントもらった中で気になったところを少しメモしておく。 英国信託法によ…

-ビジネス書を耳で読む- BookCasting β版

司法書士と行政書士の比較 "年間500時間の通勤時間をどう使う?:永井孝尚の写真ブログ:オルタナティブ・ブログ"で知ったんだけど、これは感じのいいポッドキャストだ。早速聞いた"http://www.netvoice.jp/2006/05/post_51.php"のネットボイスクイズの答えを…

macaxはMacBookで動いた

id:yfp:20060524:p1で書いたようにMacBook梅を買ったんだけど、これでmacaxが動いた。いちおうユニバーサルバイナリにはしていたんだけど、Intel Macで動かしてなかったんで。 CPUのアーキテクチャが変わってるのに、どちらのCPUでもネイティブなバイナリと…

鉤括弧の直前の句点は不要?

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/y/11/02.html 読んで知ったんだけど、彼が言うところの一般的な現代日本語文章の書き方では、閉じる鉤括弧の直前には句点をつけないものらしい。最も、彼が言う一般的な現代日本語文章の書き方ってのは、新聞とかのもの…

年をとったときに、ずれた人にならないために。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/y/11/ これを読んでみたんだけど、この人、なんだかずれてるっていうか、批判されて当然なことを言っておいて、"でもね、だってね"って脇道で何か言ってるって感じ。煽り耐性が低いってことか? http://amrita.s14.xrea.…

Tiger on MacBook (Intel Mac) でPalmのHotSync環境を再度整備したときのメモ

写真は、昔使っていたPalm Pilot Proの悲しい最後。本文とは関係ない。 我が家に到着したMacBook梅の整備をしてるんだけど、Palmのシンク環境を整備するのにずいぶんはまったんで、未来の自分用にメモしておく。 現象 Palm Desktopをインストールして、iSync…