2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookの電源が落ちる

メディア: クリック: 10回この商品を含むブログを見るうちのMacBook、パームレストが黄ばんできたのは、まあいいかと思ってたんだけど、ここ2、3週のうちに、突然電源が落ちる現象が頻発するようになってきた。あまりに突然落ちるんで、これでは使ってられな…

静岡県知事の常識は、世の中の非常識であってほしい

写真はWikimedia CommonsのFile:Car crash 1.jpg - Wikimedia Commonsから拝借。 どういう酒気帯びでも、すべて免職でいいのかというと、必ずしもそうじゃないという考えだ 地方都市は車前提の社会だから、飲酒運転しちゃいやすい環境であることは知ってるん…

ぼくたちの業界では、人を二種類に分けることができる。一方は、会社を成功させたいために働きたい人。他方は、成功した会社で働きたい人だ。

写真はWikimedia CommonsのFile:Schreibtisch.2.JPG - Wikimedia Commonsから拝借。 resignation and postmortem-j ちょっと前に、とある会社との打ち合わせがあって、ふと上のことを思い出した。新しい分野では、どこでもあるのかもしれない。 例えば、ケー…

素敵な香港のお土産

-

夏休み中、幸せな香港旅行をしてきた職場の知人から、お土産をいただいた。 すばらしい、この微妙な日本語具合。このパッケージだから、これを選ぶというのが素敵なセンスの持ち主だ。 当人曰く、香港は日本ブームだから、日本語がパッケージについてるほう…

magabonで雑誌を立ち読みしたいのは、やっぱり電車の中だなぁ。

雑誌 【magabon】 雑誌のちょい読みOK!! 24時間、365日、最新マガジン情報をあなたに。 ちょっと前に、仕事でお付き合いさせてもらってる人から聞いて見てみたんだけど、定期的に巡回するサイトにはなってない。 企画そのものは、"あり"だと思うんだけどね。…

「BSD UNIX」は制限が厳しい?

もしも、Googleの仲立ちによってAppleとSunの合併が実現したら、それはオープンソースにとって強い逆風となるだろう。Appleの「OS X」は制限の厳しい「BSD UNIX」をベースとしており、Sunの「CDDL(Common Development and Distribution License)」ライセン…