2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狭い世の中

ここへのリンク元から"http://km.meme.hokudai.ac.jp/people/buchi/diary/?date=20041030"へいってみると、北海道大学の田中研究室の人だ。IntelligentBoxを知ったときには、とても面白いとおもった。表現されるすべてがオブジェクトとして生きているという…

環境の移行

Mac

とりあえず、今まで使っていたiBookをターゲットディスクモードで起動して、新しいiBookにマウントする。 アップル - サポート - TIL:FireWire ターゲットディスクモードの使用方法 そして、ディスクユーティリティでディスクイメージを作成中...こうしてお…

台湾から無事到着

iBook G4が無事到着。"宅配ボックスをご利用ください"とメールボックスに書いておいてよかった。 昨日は3時間くらいしか寝てないし、今日も夜中に帰ってきたから、眠くて倒れそうだけど、とりあえずセッティングを開始してしまう。うぅ、まじでねむぅ。 "iBo…

Fotolifeイイ

betaが始まったはてなのFotolife、つかってみませう。 とりあえず、":small"をつけると、サムネイルサイズになった。 現時点でのはてなフォトライフへの要望としては、はてなダイアリーに入れるときに、サイズ調整したい。例えば、"f:id:yfp:1234567890:imag…

宿題

できてないんで、よなべですか... orz

発売日は明日だが

雑誌の発売日は明日なわけだが、誌面への修正依頼の反映結果を確認できないままだ。今回の修正依頼がちゃんと反映されてないと、W21Kで使う人には辛い状態になってしまうのだが...明日は、会社行く前にコンビニで買っていくか。

iPod Photoでの音楽と写真の融合

iPod Photo、激しくイイ。ほしい。何がいいって、本体のカラー化じゃなくって、iPhotoとの連携、そして、それをTVにBGM付きスライドショーとして映せること。共有できること。見せられること。 3G iPodのファームアップとかでやってくれたりしないのかなぁ..…

iPodder そして Podcasts

"http://www003.upp.so-net.ne.jp/woodenships/"経由でiPodderとPodcastsを知る。 うっ、書いてる時間がない。

今できること

もうすぐ雪というこの時期に、新潟が大変なことになってます。日々の仕事でここ八王子を離れられず、具体的な力にもなれないが、今、離れたここでできること。 はてな義援金窓口が開設されてます→id:hatenacontrib はてなポイントを送信すれば、それを義援金…

自由自在Squeakプログラミング

id:squeaker:20041007#p2で、発売されることを知ったんだけど、そのときには、まだAmazonになかった。まだかなぁ...って思ってたら、Amazonに登録されてた(isbn:4883732037)んだけど、今度は在庫切れ...orz 日常的にSqueakする時間が取れてないのも、なんと…

毎日新聞がGoogleニュースにあった

id:yfp:20041009#p3を書いた時点では、その先の記事にあるように、毎日新聞はGoogleニュースになかったと思うんだけど、昨日の時点で毎日新聞の記事もGoogleニュースの対象になっていた。毎日新聞の価値アゲ。

iBook G4 12inch

WPC EXPOが無事終了したんで、買った。っていうか、まあ、理由というか自分を納得させるための理屈は何でもいいわけだが。 で、USキーボードの配列じゃないと生きていけないんで、Apple StoreでBTO (上の画像は、Amazonで売ってる標準モデルへのリンクだけど…

WPC EXPO 2004 無事終了

なんだか、もう人大杉でした。でも、今後に繋がりそうな感触もあって、イイ感じでした。 「テレビで見たやつぅ!」と言ってた人もいたんだけど、どっか放送してくれたんでしょうか?どこだろ? webでも見つけた :) あと、REUTERの方からWebでも配信してると連絡…

WPC EXPO 2004 最終日

危うく新宿を寝過ごすところだった (汗 今日も1日、ガンガレ >漏れ

WPC EXPO 2004 初日

案の定、台風の影響ありで、今日は終了時刻が1時間くりあがって17時になりました。 東1ホールでは、3時くらいから、ずいぶん人が少なかった印象。自分が見に行く立場だったら、今日は行かないだろうけど、プレスの人は、初日に取材しないことにはネタ的にま…

WPC EXPO 2004

そりゃもう、いっぱいいっぱいで、昨日は壊れてました。 会議室に電話するつもりが、居室にかけるし、他の事業場の番号押しちゃうし、バス乗り遅れそうで会社の中、ThinkPad背負って走るってるし、出発直前に荷物準備してもらってアワアワだし...で、今はこ…

AX300のHDDを増設する

id:yfp:20041004#p1とid:yfp:20041009#p1のその後。 うちにあるAX300は、いつのまにやら300GBの半分くらいは消去しないものに占有されてしまっていた。録画のデフォルトにしてる"容量不足のときに消去"だと、2週間くらいしか維持できない今日この頃。 気づい…

XHTML Basicで書いたEZweb用ページでお気に入り登録を拒否するには

EZwebでは (というか、他でできるかどうかは知らないが) 、ページをお気に入りに登録できないようにすることができる。 XHTML Basicを使ってWAP 2.0対応に挑戦するによると、お気に入り登録不可の設定は、 <meta name="vnd.up.markable" wml:forua="true" content="false" />でいい。 XHTML Basic−<meta>−にも情報あり。 こちらでは</meta></meta>…

ISBNがわかっているものをAmazonで探す

和書、もしくは洋書のページを開いて、左上のサーチのところにある"詳細サーチへ"をクリックする。そうすると、ISBNを入れるフィールドがある検索ページになる。 もっと楽をするなら (というか、普通にやるなら) 、トップページにあるサーチフィールドにISBN…

古い「マスコミ」の頭では、「リンク」ということの意味も理解できないのかな

佐々木俊尚の「ITジャーナル」:新聞社はダブルスタンダードがお好き?に、気になる話が。 9月1日からGoogleニュース日本語版がとうとうスタートしたのに対しても、「読売新聞は早速Google日本法人に文句を言ってきて、Google側に見出しとリンクの使用停止を…

各社の映画紹介ページと各映画ごとのページの関係

デビルマンの映画がやるんだけど、いつからかhttp://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/index.htmlにページがなくなっていた。アップルと東映で、なんかあったのか? ちなみに、中身が空になったファイルだけがある。 http://www.apple.com/jp/quicktime/t…

ありがとう、AX300スレの人たち。ちゃんと検索しろ、自分。

NEC DVD搭載HDDレコーダ PK-AX300H/PK-AX300L 5でお世話になりました。 で、今後のためにメモ。 【症状】 AX300のシステムアップデートツールでAX300が見つけられない。 AX連携ツールでAX300が見つけられない。 AX設定でAX300が見つけられない。 [詳細] AX…

やけにおおげさな構成

うちのAX300を、ようやくネットワークに常時接続できた。 しかも、仕事用のThinkPad X30がAirMac Expressに(なぜか)接続できないんで、AirMac BaseStation (白) (←not Extreme) がAirMac Expressにぶらさがるという妙な、そして、やけにおおげさな構成。 そ…