MacBookを起動すると虹色の縦縞が表示されて、起動しない

Mac OS X 10.4.8にアップデートして、一旦システムを終了し、次に起動したら、画面に虹色の縦縞が表示されて、一向に起動しない状態になってしまった。この縦縞がゆっくりと綺麗に描かれていくのが憎らしい。
ぐぐってみると、同種の症状が。解決法も載せていてくれて、多謝多謝。
http://www.toyota-ys.com/blog/2006/08/macbook_1.html
ここにあるように、先日Apple Careの人にも教えてもらったPMUのリセットをやって、その後、PRAMのクリアをやったら、無事起動してくれた。コメントにあった"おまじない"の起動方法はやってないけど、その後はうまく動いてくれてる。うちの場合、10.4.7では問題なかったけど、10.4.8で発生したということは、まだ完全には不具合解消してないのだろうか。