スーツでもリュックは便利だからイイ

世の中のヲタクと呼ばれている人達はリュックを背負わないといけないらしいです。

via enbug diary(2005-08-31)
冒頭の一言は、"ヲタク → (スーツでも) リュックを背負う" であって、"(スーツでも) リュックを背負う → ヲタク"でないことに注意。そうは言っても、"スーツにリュック"が一般化してなさそうな現在では、"ヲタ系"というくくりをして、違和感を感じる人はいるんでしょうな。
で、自分はというと、ずっとリュック。今回の出張を含め、海外だろうが、国内だろうが、サラリーマンコスプレを強制される職場に異動してしまった今でも、PCと書類とを入れたリュックを背負う日々です。
片手で重いものを持ち続けてると、背骨曲がっちゃうし。
一時期 (今も?) 、スーツにスニーカ (男性のみならず、女性も) というのがニューヨークスタイルみたいに取り上げられてたような。
サラリーマンコスプレを強制される職場に異動してからは、歩行距離が増えてるし、足の健康のためにもスニーカがいいんだけど、うちのくだらない"ドレスコード"には"スニーカ禁止、革靴を履け"なる一言が orz. ほんと、ばかばかしい。
うちのくだらない"ドレスコード"に、"リュック禁止"という文字が乗らないためにも、ニューヨークスタイルに勝るくらいの勢いで、lirisさんの上司さんの蒔い種が、カッコイイ一般受けしそうな名前で逆輸入され、一般化されるのを切に希望します。