姓の選択の重さ

はてなダイアリーのキーワード経由で、id:takeurico:20050614:p2の質問を見る。

ところでコレを読んでいる男性に伺いたい。結婚するときに、彼女に「あなたの姓を変えて」といわれたらどうしますか?女性が姓を変えるのが当然だから、自分は変えない?

じゃんけんで決めようか?って言ったけど、彼女が姓変えていいよって言ってくれたんで、そうしましたね、うちは。
うちの親とは、式を挙げないってことで喧嘩して、しかも、その時期に、自分が姓を変えたっていいと思ってるって言ったら、なおのこと喧嘩状態になってたって背景もあると思うけど。
姓を変えることって、アイデンティティという面と手続的な面の両方で重いことだとは思うけど、「家」「夫婦同性が当然」「別姓にすると家族が崩壊する」とか言ってるような人達と違う次元で価値観を構築するために、役所に届けるその場、窓口のところで、じゃんけんとか、あみだとかで決めて記入して出すってことやるのもありかな。
また結婚するようなことが、仮に、万が一、ひょっとして、まさか、あったりなんかしたら、やってみよう。