TigerでAX300に接続できなくなってた問題が解決した!

id:yfp:20050514:p1、id:yfp:20050518:p1に書いていたように、Tiger (Mac OS X 10.4) になってから、AX300に接続できなくなっていた。そんな中、id:yfp:20050518:p1に嬉しいコメントをもらった。
そこにあるページの情報で接続できるようになった。"解決しました!"さん、ありがとう。こちらこそ本当に感謝します。そして、macaxを使っていただいたようで、ありがとうございます。放置状態になっちゃってたけど、これで再始動できます。
http://macax.sourceforge.jp/

ちなみに、教えてもらったページに対応する日本語ページもありました。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=301580

結局どうして接続できなかったかと言えば、Tigerになってからsamba接続の際のパスワードとして平文を受け付けなくなったからだった。で、対処としては、上のページにあるように2つ。

  1. (AX300上で動いている) samba を暗号化パスワードに対応させる。
  2. Tigerが平文を許容するよう設定変更する。

うちのAX300にはtelnetdをインストールしてある (id:yfp:20041017:p1) ので、sambaを暗号化パスワード対応させることにした。
といっても、実際にやったことは、"日本Sambaユーザ会 - Samba 暗号化パスワード問題"を参考に、smb.confの[global]セクションに、

encrypt passwords = yes

を追加して、AX300を再起動しただけ。どうせ、パスワードなしでマウントできる環境のままなんで、パスワードファイルは準備してないけど、まあ、大丈夫そう。