iPod nanoにカラーバリエーションがないのは、このためか?

http://www.tunewear.com/japanese/product/poptune_nano/index.html
iPod nanoは、iPod miniのリニューアルだというのに、miniにあったカラーバリエーションが白黒だけになった。
上のようなページを見ると、これって、実はアップル自身がやるよりも、サードパーティがやったほうが効率がいいビジネスフィールドだと判断して、あえてモノトーンにしたようにも思う。
ソフトウェアだと、スキンの変更みたいなものか? macだとSystem 7の頃からいっぱいある、ああいったものになるんだろうか。
この手のものは、使いたい人の趣味・嗜好が千差万別なだけに、小回りがきくところでやるのがいい。
そうやって、サードパーティと協業体制になれるようなソフトウェアって、ケータイだとまだない? やってみたいなぁ、あれで。