ありがとう、AX300スレの人たち。ちゃんと検索しろ、自分。

NEC DVD搭載HDDレコーダ PK-AX300H/PK-AX300L 5でお世話になりました。
で、今後のためにメモ。
【症状】

  • AX300のシステムアップデートツールでAX300が見つけられない。
  • AX連携ツールでAX300が見つけられない。
  • AX設定でAX300が見つけられない。

[詳細]

  • AX300のシステムアップデートツールでAX300を検索にいくと、以下のメッセージがでて、AX300が見つからない。
    • AX300が見つかりませんでした。
    • AX300がパソコンに接続されていない、ポート番号が間違っているなどの可能性があります。
    • AX300の設定を確認してから再度ポート番号を設定してください。
  • AX300IPアドレスは、デフォルトから変更しているが、固定IPにしている。
    • ポート番号は6000のまま。
  • ブラウザでIPアドレスを入力すれば、AX300設定トップページが表示される。
  • なぜか、SmartVisionは接続できる。

【考えられる原因】

[うちの場合]
VMwareのネットワークインタフェースが原因でした。これを無効にしたら見つけてくれるようになりました。
システムアップデートも、telnetdのインストールもできました :)
2chに書く前に自分で調べたつもりだったんだけど、後から、上のスレの311-322に、同じやりとりがあった。恥ずかしい限りだ。
検索の敗因は、ダイアログのメッセージを正確にキーワードに入れなかったことかな。
google:システムアップデート AX300が見つかりませんでしただったら、まさに、このやりとりがひっかかってくるから。
今後は気をつけます。