AX300のHDDを増設する

id:yfp:20041004#p1とid:yfp:20041009#p1のその後。
うちにあるAX300は、いつのまにやら300GBの半分くらいは消去しないものに占有されてしまっていた。録画のデフォルトにしてる"容量不足のときに消去"だと、2週間くらいしか維持できない今日この頃。
気づいたのは、8耐の放送を録画したのに、見る前に消えてしまったから... orz
ここで、正当な対処方法は、(すぐに)消す気がない番組をDVDに書き出すことなんだけど、そんなことしたら、その番組を結局見ないというオチになる自信がある。やっぱりメニューにあるから、"あぁ、見よっかな"って思えるんであって、DVDに退避させたら、そのきっかけがなくなるんだから。
で、残る手はHDDの容量を増やすこと。HDD換装という手もあるんだけど、やったところで、しょせん400GBとか、その程度。だったら、もうひとつ300GBを増設するほうがいいし、お手軽にやりたいんで、ネットワークドライブを増設することにした。
購入品

接続環境
その為の作業
1. telnetdのインストール
"http://www.birdland.co.jp/~wizd/ax10.html"で配布されているtelnetdをインストールする。
このときは、しようがないんで、ThinkPadを使う。
で、AX300を再起動する。
2. smbmountのインストール
"http://www.geocities.jp/hikon2/"で配布されているsmbmountとそれといっしょに必要になるlibをインストールする。
まず、上のものをiBookにダウンロードする。
次に、AX300のexportがSambaで公開されてるから、そこにiBookから接続して、ダウンロードしたものをコピーする。
telnetiBookから接続する。

# mv /mnt/disk1/data/REC/lib.zip /tmp/lib.tar
# cd tmp
# tar xvf lib.tar

っていうか、/usr/bin/ や/usr/lib/にコピーする。

  1. HD-H300LANのマウント
  2. コンテンツの移動
  3. シンボリックリンクの作成