バッテリ

うちのiBook (Late 2001)は、購入してから2年半くらいになる。
ずいぶん前から、バッテリ駆動時間が短かいことが気になってる。
さっき試すと、

  • スタート:98%
  • 10分後:48%
  • 予備電力だよって、アラートがでる。
  • 15分後:28%
  • 20分後:10%

いくらなんでも短かすぎやしないか?
最近できたというアップルのバッテリ解説ページを見てみる。
http://www.apple.co.jp/batteries/
http://www.apple.co.jp/batteries/notebooks.html
ここによると、iBookは300回フル充電/放電すると80%までしか充電できなくなるそうだ。でも、うちのは98%ってことは、まだこの300回というバッテリの寿命前ってことだな。
しかし、公称6時間のバッテリ30分もたない駆動時間って、どういうことだ?
せっかく入ってるアップルケアに電話してみるか。
ところで、どうしてアップルケアって、メールでの問い合わせ窓口がないんだ? 前に電話したときも、"返答をメールで連絡してほしい"って言ったら、"そういうことはできない。電話で返答する。"と言ってゆずらなかったし。ちと不便。

で、上のページで気になったこと、

リチウムイオンのバッテリーをきちんと整備するには、バッテリー内の電子を時折動作させることが重要です。アップルでは、ノートブックコンピュータを電源コンセントに常時接続しておくことを推奨していません。理想的なのは、通勤者ならば電車の中でiBookを使って、職場で充電のために電源につなぐという利用法です。このような使い方をすると、バッテリー液が常に流れている状態を保てます。

やっぱり、AC繋ぎっぱなしの使い方はだめですか、そうですか。気をつけます。
ってことは、iPodもDockに置きっぱなしは、やばいですか?