「ふさわしい服装」ねぇ。

ドレスコードなんて、就業規則とは違う枠で、一方的に決めた規則を導入して社員の服装にうるさいこと言う会社があって、でも、誰の視点で、誰の価値観で線を引いているのかが不明瞭なんで、かなりストレスな日々。
そんな「ふさわしい服装」なんて言葉にピクッとくる状態のときにメルマガの記事にひっかかった。
転職活動にふさわしい服装・身だしなみ
最近は、ときどきしか読まなくなった@ITだけど、これまでの印象としては、"こっち側の情報サイト"というものだった。その根拠を明示できないから、ただの印象だけど。"ITエンジニアにも重要な心の健康(11)"といった雰囲気の記事の印象かなぁ。
あるトピックスの記事があったときに、一般論だけじゃなく"そうは言っても、現場は..."という視点でのものがあるように感じてた。その根拠を明示できないから、ただの印象だけど。"読んだ知識は仕事で身につける:ITエンジニアが語る わたしの勉強法(1) - @IT"といった雰囲気の記事の印象かなぁ。
で、上の記事だけど、ただの提灯記事って感じ。スーツ屋がスーツ屋の視点で説明してるだけ。まぁ、書いてる人がスーツ屋なんだから当然だけど。
この4月からネクタイを強制されてる身としては、忘れかけてたネクタイの締め方のバリエーションが有益な情報だったのが、せめてもの救い。
まぁ、執筆者を明示しているだけ親切と捉えるべきか。