3000ページ超のSwikiは、Linux上で運用できないのか?

異動にともなって、これまでWindows上で動かしてきたSwikiをDebian GNU/Linux上で移すことにした。
しか〜し、動かん orz
社内で4年半にわたって運用してきたSwikiは3000ページを越えてる。数十ページの規模だったら、Windows上で利用していたimageをswikiフォルダを移動させただけで、

$ squeak -headless squeak.image

とheadlessモードで動いていることは確認できたが、実際に運用したいものを含むswikiフォルダだと、Comancheに8080ポートで接続することができない。
読み込みに時間がかかるかと思って、12時間放置してもいっしょだった。
Windowsでは時間がかかるとは
CPUはPentium4 3GHzだし、メモリは1GB積んでて、他にほとんど重いサービスは起動してないのに、squeakはプロセスとしてはスリープ状態ばっかで、実質CPU時間で5分くらいしか仕事してないらしいし。

(CVS on Linux) + (Swiki on Windows) → ((CVS and Swiki) on Linux)

の二個一計画は頓挫しそう...
逃げとしては...

((Swiki and (CVS on coLinux)) on Windows)

という変則構成か??
明日から新居だってのに、泣きそうだ。