はやくも2005年の家計簿、ギブアップしそう

うちは、子持ち世帯のくせして、家計を誰も把握してない。とりあえず赤字になってないってことしかわかんない。食費は月いくらくらいとか、子供のものでいくらくらい使ってるとか、全然わかってないダメ家庭。
今年こそは家計簿をつけようと意気込んだものの... もう挫けそう。"細かくつけると長続きしないから、項目なんかは適当に"とか思ってるものの、やりだすと気になってしまうことがいっぱい。今、どうしたらいいのかすっきりしていないのは、

  • バスカードのように、5000円で買うと800円おまけが付くものは、どう処理するか。
  • 会社の立替を書くのか、やめるのか。
    • 現金で買って、口座に振り込まれるから、手元の額が変動することは確かだし...
  • SUICAは交通費だけじゃなくって、物買ったりするから、口座扱いにするのか。
    • でも、支払い元をいちいち選択するのめんどくさい。

ってところ。どう手を抜いたらいいのかわかんなくなってしまう。
ものぐさでも続けられる家計簿のコツってないものか?
ちなみに、使ってるのは、http://www.mandarin-orange.net/soft/saba/というフリーウェア。