自由自在Squeakプログラミングの寄り道

SqueakのSystem Browserでメッセージをオーバーライドしたときの表示 2004/11/27-1
"3.2 継承とは" の P.119 で、Humanのメソッドを定義する。本では、#getName, #setName:となってる。JavaBeansにするときのアクセサメソッド命名規則がそんな感じ。

Beanのメソッドのうち、内部の状態を取り出したり設定したりするメソッドは、必ず getXXX(), setXXX() のような名前にする必要があります。

Squeakのメッセージのオーバーライドで表示されるウィンドウ 2004/11/27-2
Objective-Cでは、name, name: のほうが一般的だし、と思って、同じようにHuman>>#name, Human>>#name:を定義すると、Human>>#nameのときになにやら"Inheritance"ボタンが光る。クリックしてみると、Object>>#nameが定義されていて、それをオーバーライドしたことがわかった。知らずにオーバーライドしちゃうような事故にならないうれしい仕掛けだ。