Podcast萌え

最近話題沸騰のPodcastMac OS Xでは、iPodderとiPodderXが使える。iPodderはGPLでリリースされている。iPodderXは$19.95のフルバージョンと無料の機能制限バージョンがある。
iPodder | redirecting...
ipodderx.com
どちらも、Feed URLをコピペして追加する。
とりあえず、"[IT Conversations" (英語)と"http://dedio.jp/" (日本語)を追加する。
IT Conversationsでは、mp3とAAC (m4b) の両方のフォーマットで放送されてる。AAC (m4b) の場合、途中で止めても、その場所を覚えていてくれるから、そっちのほうが好き。"binWord/blog - IT ConversationsもPodCastingに対応"経由で、AACフォーマットのFeed URLを知り、そちらを追加した。
http://www.itconversations.com/rss/recentWithAacEnclosures.php
デジオ宇宙色々は、(テスト)となっているPodcast用のFeed URLを追加した。
http://dedio.jp/podcast.xml
iPodderXのほうがインタフェースがそれっぽくて好きなんだけど、なぜかなかなかチェックが完了しないから、iPodderを常用ツールにしておく。
iPodderは結構ハングアップしやすい気がする。そんなときは、さっさと強制終了。GUIの下でpythonが走ってるようで、そいつを強制終了することしばしば。あんまり気持ちいいもんではないな。
"http://www.binword.com/blog/archives/cat_english.html"でも書かれてるように、IT Conversationsは、優良な英語教材だと思う。バス通勤や電車通勤するときは、修行 (苦行?) としてこれを聞いてる。ひたすら英語を聞き流す「英語マラソン」(だったかな?) ってのがあったと思うんだけど、その教材がいとも簡単に入手できるようなもんだよね。