「非戦闘地域」の定義はないのか?

イラク全土に非常事態宣言が出された今日、それでもなお、「サマワ非戦闘地域」と言いはる小泉首相の姿は、何年かして振り替えると日本の汚点になるだろう。
大本営発表」というものは、嘘をつくのが昔からのならわしなのかもしれないけど。太平洋戦争でも、大本営発表では、日本は各地で勝っているとなっていたらしいし。
http://www.kahoku.co.jp/news/2004/11/2004110801003286.htm
世の中の事象を完全に定義できるとは全く思ってないが、「非戦闘地域」の定義に照らし合わせて現状はどうだ?
「イラクに大量破壊兵器の備蓄なし」米調査団が最終報告
ブッシュがイラク戦争を始めた根拠は否定されてるのに、そんな奴が大統領になっちゃったんだよなぁ。まあ、あと4年したら、もうブッシュじゃなくなることは救いだけど。
ブッシュのイラク戦争って、仕事を展開する根拠として描いた仮説が間違っているのに、のうのうと過しているってことと同じか?ふぅむ、そう考えるとブッシュな輩もいっぱいいそうだな。
「政」に対して、定義だの仮説検証だのという眼鏡を通して眺めようとすること自体がナンセンスなんだろう、きっと。
なんか、とりとめなく、だらだら書いてるけど、ここに書いていても腹がたったこの気持ちが収まらない。
今できることは何だ?