uControl 1.4.4

caps lockをcontrolとして機能させるときに便利なソフトウエア、uControl。US配列が体に染み付いちゃってるし、iBookの場合、トラックパッドとキーボードのホームポジションの位置関係の素直さから、当然US配列のキーボードを使ってる。ただ、一つ困るのがコントロールキーの位置。どうしても、Aの隣にないと生活できない体になってる。なので、uControlには、ずっとお世話になってる。
uControl
で、最新版の1.4.4をインストールしようとしたら、"このコンピュータにはインストールできません。"との表示がでるじゃないか。あれれ?
ということでググって、以下の情報を拾う。
E-WA'S BLOG CLASSIC: uControl 1.4.1
E-WA'S BLOG CLASSIC: Mac OS X 10.3.2 に uControl 1.4.0 がインストールできない
XO: MacOS X 10.3.2とuControl 1.4.1
http://www-aos.eps.s.u-tokyo.ac.jp/~takagi/MacOSX.html
いずれも過去のバージョンだけど、インストール時のバージョンチェックではじかれてるようだ。
で、1.4.4のパッケージの中身を表示して、Contents/Resources/InstallationCheckをテキストエディットで開く。中身はシェルスクリプト
で、判定に使っている部分をターミナルへコピペしてみる。

$ kextstat -b com.apple.iokit.IOHIDFamily | tail -1 | awk '{ print $7 }' | sed -e 's/[?(?)]//g'
1.3.5
$ kextstat -b com.apple.iokit.IOADBFamily | tail -1 | awk '{ print $7 }' | sed -e 's/[?(?)]//g'
7.0.2

評価部分では、IOHIDFamilyのバージョンが1.3.4までしか想定されていない。そういうことか。
ということで、インストールパッケージを読み書き可能なボリュームにコピーして、中身からInstallationCheckを出してインストールしてみた。
今のところ動いている。もちろんバージョンが上がったという情報を無視してインストールしてるわけだから、不具合がでる危険性はあるけどね。
ちなみに、このiBookMac OS X 10.3.5、ビルド 7P216。
とりあえず、本家に連絡しておこう。と思って本家からbug trackerを辿ったら、"uControl / Bugs / #95 New IOHIDFamily version 1.3.5 seen, InstallCheck"というエントリがあった。同じシチュエーションだ。