ドラム缶が潰れる

工学院大学の理科教室にいってみた。8月21、22日とやっていた。
心に余裕があれば、こういうイベントは好きなんだけど、全然積極的になっていなかった。今回も彼女がどっかで聞いてきて、行くよう計画した。そうじゃなかったら、行かなかったんだろうな。心に余裕なさすぎ。 >自分

で、行ったら行ったで、いろいろおもしろかった。
そのいろいろある中で強烈だったのが、大気圧の実験。ドラム缶の中に少量の水を入れて加熱。ドラム缶の中が水蒸気で満たされたら、蓋をする。作業中に水蒸気がシューシューでてきて、熱そう。
で、そのドラム缶に水をかけると、"ドバン!!!!"という爆音とともに潰れたよ、ドラム缶が。すげえ。
デジタルカメラでムービーをとってたのに、決定的瞬間の少し前で時間一杯になってしまった。なので、爆音と潰れる瞬間が記録できなかった...orz
キャンパスが親子連れで溢れかえってたから、結構成功しているんじゃないかな。去年も好評だったみたいだし。時期としても、最高のタイミングだしね >夏休みの自由研究の宿題をまだやってない子達
ちなみに、いったのは、

  • 燃料電池の電車
  • 大声コンテスト
  • 鏡をつくってみよう
  • 虫ロボの工作/スーパーボールをつくってみよう
  • スライム
  • 化学手品 (ほんの少しだけ)
  • 石鹸をつくってみよう
  • メダカの楽校
    • メダカの卵は直径1mmだそうだ。大きさ比較のために2mmもあるミジンコが置いてあった。肉眼で見えるミジンコでかすぎ。
  • ドラム缶

戦利品は、

  • カマキリロボ
  • スーパーボール
  • スーパーボールのもと
  • 石鹸いっぱい
  • スライム
  • 小さい凸面鏡
  • けっこうかっこいい紙飛行機
  • 風船のサッカボールキット
  • 長い風船?
  • やじろべえの吊るすバージョンみないなやつで風鈴みたいにチリンチリンいうやつ
  • ざりがに

そう、ざりがにもらってしまったんだけど、赤ちゃんなのか、超小さいし、すでに超弱ってる...orz
そうそう、終了の頃にスーパーボールのもとを配布するってアナウンスがはいったら、"ハッ!"と表情を変えて聞きいって、アナウンスが終わるやいなや、子供の名前を読んでダッシュしていたのは、うちも含め母親ばかりに見えた。やっぱりそういうもんですかね。>どういうもんだ?