親に「パソコン」をすすめるには

この盆休みに実家に帰ってた。
うちの実家にはPCはない。でも、うちの母親 (57) は、興味はある。デジタルカメラにも興味があるから、それなら「パソコン」もいっしょにないとねって感じ。
前は、自分用に新しいmacを買ったら、このiBookをあげようと思ってたけど、もうすぐ3年になるiBook (Late 2001)では、そろそろ得られる最新情報とギャップがでてきてるし、Tigerは辛いだろうから、サポートするのも大変になりそう。
iBook G4の14インチを買ってあげてもいいんだけど、ときどき旅行に行くときに撮るデジタルカメラだけじゃあ、なんだかもったいない。
どうやって、60歳近い親にmacのある生活を導入させられるか、作戦をたてねば。
「せっかくあるんだから」――50代主婦のチャレンジ
こういうのは、参考になるかなぁ。