そんな道路いらん

カレーを食べながらテレビをつけると報道ステーションがやっていた。
道路公団の話。
税金を投入して田舎に道路を作ることになって、喜んでるのは、やっぱり町長やら建設会社。ようは作ったことを自慢する人と作る人。
製品ってのは、エンジニアの作りたいものを作るんじゃない。ユーザが求めるもの。ユーザが持ってる潜在的な欲求に訴えかけるものじゃなきゃだめ。そんなの常識だと思ってたよ。
高速道路ってのは、作りたい人がいるから作る。使う人が求めるからではなく。

猪瀬直樹って、テレビで9342kmは作らせない。作ったところで赤字になることがわかってるようなものは作らせない。そんな勢いで発言してた気がするけど、ちがったのかな? どうして、あんな道路公団民営化関連法案で60点だなんて妥協できるのか謎。公然と闘ってるときの猪瀬氏の発言は支持してたんだけど、もう信用できないなぁ。