昨日の続きで思ったこと

翌日の役員会でも批判が噴出した。「PTAは思想的に真っ白であるべきだ」「重大問題なのに私たち役員に相談もなかった」。

ってあるけど、会長なんでしょ。責任ある立場なんだから、会長自身の意思を会長として発言したっていいじゃん。そのくらいの権限があっていいよ。っていうか、役員会の了承が必須だったり、総意しか発言できないんなら、ただのスピーカじゃん。
で、思い出すのが小泉首相多国籍軍参加約束。"勝手にそんなこと言うなよ"という人も多いんだろうけど、首相なんだから、自分の意思で約束するくらいの権限があってもいいよ。それが酷いものだったら選挙で負けて退陣って形で責任取ることになるんだし。
"総意"、"了承"、"事前の相談"ってことは"責任取らない/取りたくない"ってことの裏返しに聞こえる今日此頃。

ちなみに、多国籍軍参加は嫌です。参加と言っておきながら、日本独自の指揮系統で活動するってのは詭弁にしか聞こえません。