こんな校長や教頭がいる学校に子供を通わせるのは嫌だ。

HSJ.jp (http://hsj.jp/junknews/archives/000675.html) 経由で知ったニュース"「君が代」強制批判のPTA会長、辞任に追い込まれる"を読んで悲しくなる。
このPTA会長が言ったのは、"強制するのはよくない"ということだけなのに、どうしてこういうことになってしまうんだろう。

PTA副会長でもある教頭が「他の役員全員が一緒に仕事をしたくないと言ったら辞めるか」と尋ねた。高橋さんが応じると、教頭は別室に待機させていた残り6人の役員を呼んだ。一人ひとりが「一緒にやっていけない」「勘弁してください」と口々に発言、涙ぐむ人もいた。

こういうのって、「大人」の汚ないやりかただよ。

花岡校長は「本人の意思だ。辞めさせようとしたことはなく、本人と役員の間を仲介しただけ。ただ、会長が入学式で都教委の批判をすることなどは許されないことだ」という。

こういう言い方とか、やり方、いやらしいよ。子供達がこういう上の御機嫌ばかり気にするような奴等に「教育」されてるかと思うとぞっとする。
自分の子が、こういう汚ない「大人」に「教育」されてしまわないように、記録しておく。
2004年 (平成16年) 4月6日、舞台は東京都中野区立桃園二小、校長の名は花岡光明、教頭の名前が載ってないや。

ノイズが多いのは承知の上で、2ちゃんねるのスレを貼っておく。
【教育】「君が代」強制を批判のPTA会長、辞任に追い込まれる…東京
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1087204335/
【教育】「君が代」強制を批判のPTA会長、辞任に追い込まれる…東京★2
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1087212377/
【教育】「君が代」強制を批判のPTA会長、辞任に追い込まれる…東京★3
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1087222004/