岩国市民の民度が問われるね。

今日のテレビニュースで知ったんだけど、3月12日に住民投票があるそうだ。岩国への基地移転に関する住民投票。基地移転に賛成、
反対、双方の意見があるのはわかるけど、岩国市議会の議長桑原敏幸は、投票に行かないそうだ。投票によって選ばれた議員の発言として、ありえない。
メアドもWebページもないそうなので、岩国市議会議員のページを。
iwakuni-shigikai.jp
こんなのの同類にならないためには、賛成だろうが反対だろうが、投票にいくしかないでしょ。住民投票に限らず、国政選挙だって、自分の意見と100%同じ立候補者なんていない。でも、気にいらない中から、少しでもまともなのを選ぶのが投票行為ってのは、常識でしょ。

あと、びっくりなのは、

会長を務める経営コンサルティング会社社長の広瀬嘉道さん(82)は「住民投票は国に非協力的だとみなされる。

って価値観。お年寄りは、"お上"に従って生きてきたんだから、しようがない気もするけど、こんな価値観にひっぱられて、民度の低い市にならないことを遠方から気にしてます。 > 最近音信不通の岩国市民の友人 (引っ越しちゃったかな?)