初めてのアメリカンな雪だるまというかスノーマン

snow man
東京でも、やっと雪が降った。
今年の11月の終わりから12月初めにかけて行ったロス・アンゼルスは、クリスマスシーズン突入って感じで、FMラジオでは (Waveだったかな?) 1日中ずっとクリスマスソングが流れてたし、家にクリスマスの飾り付けをやってるところもいっぱいあった。電飾がついてて、庭にはトナカイやスノーマンの風船人形が飾ってあって、賑やかな風景だった。
その時言われるまで気づいていなかったけど、アメリカの雪だるまって、3段なのね。"だるま"じゃなくってスノーマンだから、一番下はやっぱり足か?
で、初めて3段の雪だるま、スノーマンを子供と作ってみた。頭がとがっているのは、帽子なので、スノーマンの身長は130cmくらい。このくらいの大きさなら、身体と頭を持ち上げるのも大変ではなかった。