ニホンゴムズカシイデスネ

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/12/029.html
ジャストシステムがやっている「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた。2月28日までの期間限定だそうです。
ATOK presents 第一回全国一斉!日本語テスト
結果は、63点。平均を越えることはできたが、自信なしで選んだだけの解答もあるんで微妙なラインということか。
なんか、とっても難しかった。
"日本語が乱れている"みたいなニュースを耳にすると、言葉なんて変化していくもんだから、がたがた言うことじゃない、といつも思うんだけど、そうは言っても、ある一定の正しい知識は持っておきたいものだ。
昨日たまたま見た外国人に日本語を教える教育番組で、「じゃ、遠慮なく頂きます。」というフレーズを説明していた。その中で、少し丁寧な表現が「じゃあ、遠慮なく頂きます。」で、より丁寧な表現が「では、遠慮なく頂きます。」と言っていた。
"じゃあ"は"じゃ"の丁寧表現なのか...丁寧というより、柔らかい表現という感じがする。
こういう番組見ると、普段使ってる日本語なのに、説明するのは難しいというのがよくわかって、おもしろい。

NHK日本語講座 新にほんごでくらそう
教育:毎週金曜 午後11時10分〜11時30分毎週木曜 午後0時10分〜0時30分(再)