ランドセルいろいろ

入学準備その1 2005/01/11-1
うちの子が今年ピカピカの一年生になるということで、http://www.murauchi.net/store/hachioji/へ机とランドセルを見にいった。で、とりあえずランドセルをご購入。買った状態は箱に入ってるから、子供が持つにはゴツいんだけど、「僕のやつだから、自分で持つ!」といって、家までちゃんと持って帰ってた。えらい、えらい。やっぱりウキウキなんだろうなぁ。
ランドセルって、同じようで細かいところが違ったり、違うようで変わってなかったり。

  • 蓋を止める部分のやり方は磁石ではりついて、直方体を90度回転させる方式で変わってない。
  • いろんな色があるんだけど、黒でも艶ありと艶消しがある。艶消しのほうが流行ってる?
  • クラリーノでも、FXやら、いろんなタイプがあった。でも違いがよくわからん。ってか、調べてない。
  • ゴードバンなんて馬皮を使ったやつもあるけど、牛革と比べても10,000円以上高い。
    • http://www.kibi-1882.co.jp/gennryouhi.htm
    • 牛革もそうだけど、雨に濡れたら、ちゃんと拭くとか、手入れをしないとだめ。大人の嗜好品ならいいけど、小学生がそんなことやるわけない。やらされることはあっても。
    • ってことで、撥水加工されたやつにする。
  • ベルト部分のとか金具が三次元加工されてて、背負ったときのフィット感が違うらしい。鞄としては、こういうところは大事でしょ、やっぱり。
  • 蓋のところに反射物がついてた。こういうのって、腕時計みたいに振動で発電するようにして、自発光タイプってのは、ないのかなぁ。

と、つらつらメモ。