スマトラ島沖地震

こういうことがある度に、今この時点で自分ができることの小ささに情けなくなる。
新潟県中越地震のときにも、はてなから義援金を送れるよう動いてくれたが、今回もid:hatenacontrib:20041228 (はてな義援金窓口) で動いてくれている。

で、地震のニュースを今朝、テレビ朝日やじうまプラスで腹立つ映像が。
家族が行方不明になってしまった12歳の少年に、記者似非記者が「家族は?」「お父さんは、弟を助けようとして海にいったんだよねぇ」みたいなことを言いやがる。こいつは、どういう状況か知ってて、少年自身に語らせるために、そう言いやがる。こいつ、加害者だよ。少年にとって、これ以上ない辛い体験を、わざわざ思い出させるなんて、トラウマにしてるのと同じだよ。傷害罪だよ。
新潟県中越地震のときにも、報道関係者の非道な言動が2ちゃんねるとかで取り上げられてたけど、全然学習しない奴等なんだな。
大手マスコミ関係者は、自分の行為を冷静に、客観的に見るという「人」として当然のことすらできない奴が多いのか。
そういう能力が欠如してる別のマスコミ関係者が頭に浮ぶ... そういう奴とは関わり合いたくないもんだ。