写真で繋がる人、ヒト、ひと

inside out - #2 コンピュータ科学者達から一番感謝を捧げられている人経由で、http://album.nikon-image.com/nk/viewer/index.aspを知る。
いい。これいい。すごくいい。
Fotolifeとか、PhotoBoxとか、いろいろあるけど、エントリされた写真をどう繋げていくのか。それを、コメントについたテキストをキーワードとして繋げていってる。はてなダイアリーのキーワード機能みたいでかっこいいし、エントリした本人も意図しないリンクができるのがおもしろい。
さらに、写真の広がりを地図で表現するのもいい感じ。携帯電話からエントリできるんだったら、積極的に写真にGPS情報つけるようにする。あとは、時刻や日付けをキーにして、いろんな見せ方をしたりできるし。クリスマスのときは、毎年のそのシーズンの写真しか見えないとか。
ネットにある無数の写真に対して、Googleのイメージ検索のように、キーワードで写真の集合体をつくるだけじゃなくって、写真という情報と時間、場所、人、そういうリアルなものを重ね合わせていく、そして繋いでいく、そんなソフトウエアをつくりたい。