八王子市子ども家庭支援センター

八王子市子ども家庭支援センター 2004/12/06-1
ブロックなんかのおもちゃもあります 2004/12/06-2
天井から風船がぶらさがってます 2004/12/06-3
多少は走りまわって遊べます 2004/12/06-4
10月24日に、八王子駅前のクリエイティブホールに「八王子市子ども家庭支援センター」ができた。その日にはオープニングイベントに遊びにいったんだけど、その部屋には入らなかった。というか、時間が遅く、入れなかった。
で、(日付がかわったので) 昨日、いってみた。
家族で駅前に行って、買い物に子供を連れまわすのも大変だというときには、無料だし、おもちゃあるし、靴抜いで遊べるし、手続き面倒じゃないし、いい感じ。
デパートなんかにも、子供の遊び場があるけど、それがもっといい感じになった空間。デパートのそういう空間は、すぐ脇にゲームコーナーがあったり、子供が欲しがりそうなおもちゃを売ってたりするが (商売でやってんだから、当然といえば当然だが) 、もちろん、子ども家庭支援センターはそんなことない。
日によってはお医者さんも来てるみたいだし。0歳から小学生未満までが対象で、授乳室もあるそうだ。あと、2階が図書館で、おはなしの会をやってたり、子どもと靴抜いで本読めるスペースもあるから、いろんな本を読みたかったら、そっちに行って、あきたら、また子ども家庭支援センターに戻るってこともできる。
1時間とか2時間とか預かってくれるんだったら、子連れの母は、もっと利用しやすいんだろうけど、それは聞かなかったなぁ。どうだろ?
子連れでも街へ出やすくなるってことは、いいことだ。子供を連れていきやすい→当然大人もいっしょに来る→大人 (や子供が) 街にお金をおとしていく→街の活性化→市の税収入増加→みんなハッピー。そんな単純じゃないんだろうけどね。まぁ、税金でやってるんだから、めいっぱい活用しましょう。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoushi/soudan_kodomokatei.htm