デジタルなガジェットが伝えるアナログな何か

http://km.meme.hokudai.ac.jp/people/buchi/diary/?date=20041110#p02” 経由で ”Human Connectedness / Projects / One2One” を知る。
で、連想したのが、 ”http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/12/03/12.html” にある「Twin Lamp」。
ZD Net (現ITmedia)に、もっといい感じの記事があった気がしたが、検索できなかった。
どちらも、状態を単純な信号として伝達してるだけ。どちらも、(実際にそうなのかどうかは別として)1bitの情報しか伝えていない。なのに、そのランプや花を介して沢山の思いが産まれる。
嫌なタイプの「技術屋」だと、相手の部屋の気温とか、部屋の明るさとか、音の大きさとか、いろんなものを伝えたくなるところ、あえてストイックに1ビットの情報しか伝えない、その設計が好き。

ランプを3回点滅させたら、「電話をして」という合図といったように、2人の間でルールを決める

だから、こんな俗な使い方は嫌。
自分が暗い部屋に帰ってきたときに、彼女の明りがポッと灯っていることに何かを感じたり、そこから何らかの行動をしたり。自分が寝ようと思っても、なかなか消えない彼女の明りが気になったり。
直接、意思を信号として伝えるんじゃなくって、自分の行動が結果的に相手に伝わっているところ、繋がっているところが好き。
そんな、エモーションに訴えかけるような、そして人と人とを繋ぐ製品を手掛けてみたい。