タンデム用のヘルメット装着型マイク&スピーカ


上の質問に触発されたというわけではなく、前から子供と二人乗りしてるときに話ができないのをどうにかしたかったんで、Moto Fizz (タナックス) のツーリングコム2を買った。↓では通販もしてるようだけど、買ったのは実際の店舗。
タナックッス Moto Fizz ツーリングコム2
ミュージックプレーヤーが繋がるやつとか、携帯電話が繋がるやつとか、無線とか、無線のユニットがヘルメットに付けられるやつとか、有線とか、いろんな種類があるけど、有線のやつにした。
無線のほうが乗り降りのときに楽だろうと思うけど、それぞれの装置に電池が必要というのがいまいちだったんで、値段も安いし有線ということで。
さらに、買ったMoto FizzのやつとDaytonaのやつがあったんだけど、Daytonaのやつはマイクの厚みがけっこうあった。今のヘルメットだと口の前の隙間は指の厚み程度しかないから、マイクが薄いという理由でMoto Fizzのツーリングコム2になった。Daytonaのやつに書いてあった”130km/hでもちゃんと会話できて、200km/hでも声は聞こえる”ってのには魅かれたんだけどね。(DaytonaのWebページは”http://www.daytona.co.jp/motorcycle/”にあったけど、商品情報はなかった。)
まだ装着してないから、使用感はまた後日。