浮き指

今日、じゃなかった昨日の朝のウェイクアップで、子供の足の健康について取り上げていた。キーワードは、

  • 重心が踵に寄ってきている。
  • 浮き指
  • 外反母趾
  • 大きめの靴は、かえって外反母趾を加速する。

google:重心 足 浮き指 外反母趾で見てみると、
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200404150110000000129524000
くらいしか商売直結じゃない情報がなかったりする。

自分の足をふりかえってみると...

  • 立ってる時間が長いと、踵が痛くなる。
  • 指で踏ん張る感覚は、日常生活上ない。
  • さいころから外反母趾
  • 自分では27cmだと思ってたけど、店員さんに合わせてもらうと26.5cmのほうが丁度いいと言われる。で、実際そう。

ずいぶん前に成長期を卒業しているが、どうもぴったりあてはまる。特に外反母趾は、つま先がタイトな靴なんて全然履いてないのになってて、不思議だった。そうか、そういうことなのか。
その上、転びやすく、昔からよく怪我してる。1ヶ月くらい前にも、足首をひどく捻挫して、未だに痛い。
重心を少し前に、指で踏ん張るようにしてみる。
といっても、普段は座り仕事だからなあ。