AirMac Express

http://www.apple.co.jp/airmacexpress/
家では、iPodをDock経由でスピーカに継いで音楽を聴いてる。ただBGMとして流してるだけのときはいいけど、"これを聞きたい"とか、"次はこれ"ってやるのは面倒だと感じていた今日此頃。iTunesでやれば操作性いいんだけど、iBookのスピーカでは、"何か音違ぅ"って聞こえてしまう。
そんな状況を狙い撃ちされた。
しかも、↓みたいなふうに繋げるなら、AX300をLANにぶらさげるにも面倒がない。 (今は、BaseStationから遠いんで、孤立しててかわいそう)

Audio -----+
AX300 --- AirMac Express . . . . AirMac BaseStation --- ADSLModem -
iBook . . . . . . . . . . . . . .'
15,540円...間違いなく、買いだ。 で、ちょっと妄想モードにはいってみる。 オーディオ機器をテレビに置き換えて、iPhotoのスライドショーを再生してほしいな。今のiPhotoは、スライドショー用のコントローラだけUIはないけど、そういうの用意して、今回のAirMac Expressに映像出力端子も追加して。 ムービーライブラリ管理ソフトウエアがないけど、ムービーもできるとうれしい人いるかな。 ただ、iTunesは、その周辺にiTMSiPodがあるけど、写真やムービーには、そういった環境がないから、技術的にできるとしても、やる価値があるか?と考えるとねぇ。 あと、その一歩手前として、iPodのDockに映像端子がほしい。で、iPhotoの写真をiPodにSyncしておいて、テレビで再生したい。 これなら、やってもいいと思うんだけど。 あとあと、デジカメやDVカムコーダーのUSBやFirewire端子をiPodに継いで、直接写真やムービーをiPodに記録できるといいなぁ。しかも撮影中に。