うさんくさいなぁ

ここのところ著作権法改正案で輸入CDが禁止されることが各方面で話題だけど、洋楽殆んど聞かないから、あんまりフォローしてなかった。だけど、

「輸入CD全体へ影響を及ぼすことは予想できた」。文化庁・長官官房著作権課の森下平氏(法規係長)は、今回の著作権法改正が輸入CD全般に及ぶ可能性を、起案した文化庁があらかじめ承知していたことを認める。

これは、ひどいんじゃない? だって、還流CDを大義名分にしてたじゃん。
それに、これもひどい。

RIAAとIFPIのパブリックコメントについて、文部科学省および文化庁は現時点でそういった事実のあったこと、どういう内容であったのか、などを一般向けには公表していない。川内代議士も、その文書を入手したのは、なんと改正法案が参議院を通過してからであったという。

で、いっしょに思い出したのが、年金。
"支給額50%を確保するために値上げ"っていっておきながら、確保できないことを首相が認めてんじゃん。

なんか、やりかたが卑怯だね。"こういうのは戦術だ"と思えるようになったらオトナなのか?

で、
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/05/13/0543256&topic=52&mode=thread
を見て知ったこのページ。
http://www.riaj.or.jp/whatsnew/w040507.html
何の根拠も示さずに、ただ"安心してください"とは、あきれるばかり。